話題:アニメ感想
2020年の仕事が終わり明日から6連休の自分です(`ー´ゞ-☆
もう引きこもる気マンマンで買い物も済まし、準備万端でございますε=(゚∀゜´)(笑)
うちは特にチキンやケーキや蕎麦やらおせちやらといった年末特有の食べ物にこだわりが無いので、普通の休日みたいですが(;A´▽`A(なので買い物も普通笑)
テレビとかも年末らしくなってきて特別番組やスペシャルばかりで…深夜も普通にバラエティーとかやってますしね(^^;)
その中でとある年末番組を見てたら「i-mode」が昔懐かしのあったな〜のやつにされてて…心外ですわ(~ヘ~;)
いや、まだ自分現役やっちゅーねん!\(゚□゜)/
もう、i-modeは昔の産物ですか(~_~;)(笑)
まあ頑張れるだけi-modeを…←だから前回の更新での電話機とかが同じようにいつまでも(笑)
さてアニメ話…もしたいのですが更新がとんでもなく長くなってしまったのでいきなりメインの…
「2020年秋アニメ個人的最終順位」を
※順位は今期で最終回となるアニメが対象なので2クール以上作品は含まれません
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)
※()内の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)になります
では今回は25位からどぞ☆
第25位(初28位-中29位)
『レエル・ロマネスク』
絵やキャラは本当に綺麗でした(●´ω`●)ゞ
ただ…それだけでした!Σ( ̄□ ̄;)(笑)
あまりにも中身が無さすぎて…グッズ作る会議を見てただけのアニメだった気が(≧ω≦)
あの絵とキャラで30分作品にしたら人気になりそうなんですが…(;・ω・)
やはり短編作品ならキレが無いとキツい気がしますねc(>_<。)シ*(ダラダラ感が半端ない…)
第24位(初26位-中28位)
『ぐらぶるっ!』
アニメ見てない作品+やってないゲームのスピンオフ作品はさすがに厳しかったですね(ノ_・。)
作品によっては、見てない人への配慮とかある作品もありますが…この作品は皆無でしたからね\(^o^)/オワタ(笑)
なので作品知らない人には厳しい作品でしたが、内容的には短編らしいキレのある作品だったのでキャラを知っていれば楽しそうに見えましたね(;^_^A
しかも何気に声優さんも豪華だし(^m^)
第23位(初29位-中25位)
『大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!』
もうお決まりの僧侶枠順位…かと思ったら少し上がった(゚゚/)/(笑)
まあ他作品が勝手にコケただけとも…((((ヽ(;^^)/(笑)
ただ!
僧侶枠だけで比べると、この作品はまだストーリー…というか人間味がある作品でしたね(^-^;)
この作品の主役2人は過去に色々あって恋愛に対し臆病になってるところがあり、それが元になってるというのは良かったと思います(≧Д≦)!!
今まではカプセルホテルだったり銭湯だったり2階から落ちてきたりで…ストーリー?という感じでしたからね(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
第22位(初27位-中27位)
『One Room サードシーズン』
最初は新キャラとのやり取りで後半は今まで出たキャラとの続き的な感じでしたが、前に出たキャラの続きが見れるのは良かったですね(*´▽`)b
全て付き合うまでで終わりだと、ワンパターンになりがちですし進展したのか?とかモヤモヤもしますし(σ*´∀`)(笑)
そういった意味では短編の中では安定した作品でしたね(^^ゞ
ただやはり1期の最初の娘がキャラ的にもシチュエーション的にも超えるのはなかったですね(゜゜;)(最終回に…でしたからこれで完結?←ネタバレの為)
第21位(初24位-中26位)
『アクダマドライブ』
個人的に世界観が…☆ ̄(>。☆)
中盤での「ドラ○もんの秘密道具」的なやつで食事が出てきてから…なんでもアリの世界観か?というのが一層強くなりましてc(>_<。)シ*
こうした非現実的な物が出ると他に秘密道具が出てきてそれを使って…みたいに(×_×)
それこそ「どこ○もドア」を使ってカンサイからカントウに行ったら?とか思えちゃうので個人的にはこうした道具や便利な魔法やファンタジーが苦手な理由がこれなので☆ ̄(>。☆)←リアリティー派
最後は結構見応えもありましたが…結局あれは良いエンディング?という疑問点も(;>_<;)(あれだと詐欺師は…)
第20位(初25位-中23位)
『それだけがネック』
短編ながら、その変な世界観に微ハマりした作品でしたね(^o^;)
最初の1話見たら大塚君が主人公かと思ったら…?f(^^;(公式サイトでも最初に大塚君が出てきてたのに今は全然…笑)
ただ変な世界観過ぎてネタ…と呼ぶのは違う感じのキャラアニメみたいで個性が強い田端さんに店長が目立ち武藤さんでシメみたいな流れが(^▽^;)
まあ今の世界の現状で手でおにぎり握るのは…という皮肉な作品にも(~O~;)(笑)
第19位(初23位-中24位)
『エタニティ〜深夜の濡恋ちゃんねる〜』
序盤は結構ストーリー性があり、僧侶枠とは違い15分アニメなので構成も上手く作られてましたねb(・∇・●)
ただ!
中盤前辺りからやたら「社長」や「御曹司」との恋愛ばかりで、これの作者が全て違うオムニバス形式なのに…皆様考えがワンパターンなんじゃ?と思えるくらいお金を持ってる人との恋愛を理想形に…
結局「そういう玉の輿」みたいなのが夢の恋愛なのか?というのが…
やはり「世の中金やな!(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)」というのがよく分かる作品でしたね(^ω^)←皮肉(笑)
第18位(初22位-中22位)
『第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』
良くも悪くもストライクウィッチーズでした…という3期目で(^^;)
良く言えば「いつも通り」悪く言えば「代わり映えしない」といった感じで(>o<")
初期感想で芳佳の家に迎えに来るお馴染みのスタートと書きましたが、構成がまさか最後まで一緒とは(°Д°)(笑)
「芳佳を迎える→ちょっとネウロイの驚異や自軍のピンチ→日常回を何話か→最終決戦」
もう2期と似たような流れで構成的には新しい3期目なのに新鮮さが無くどっかで感じた様な感覚に!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)
確かにキャラが可愛くて見やすくしてるのは好感持てるんですが、戦闘はマジなので相反する感じがストーリー的にも日常回と戦闘回の差が凄くて…ここまで来るとどちらかに絞った方が良かった様にも(;A´▽`A(マジな戦闘してる一方でパンツ問題でポスターが問題とかありましたし苦笑)
第17位(初19位-中21位)
『ラブライブ!虹々咲学園スクールアイドル同好会』
3作目となる今作でしたが…魅力が(ノTДT)ノ
個人的理由は中間順位でも書きましたが「なんで毎回歌が入る様な構成」にしたんですかね??(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(大人の事情?笑)
最終回手前の回で侑と歩夢が変にギクシャクして最終的に分かり合うシーンで、いきなり階段登りだして歌が始まった時は「ミュージカルかいっ!」とツッコミを入れたくなりましたからね(´皿`;)
せっかく2人が分かり合うシーンが台無し…(°Д°)(笑)
それでいてメンバーのキャラの掘り下げはだいぶ薄くて、こっちに時間を使わないので内容自体が薄くキャラの魅力も伝わらずといった印象に( ノД`)
もし大人の事情(金?笑)で曲を優先したなら、ちょっと失敗な気が…今までのラブライブは4話に1曲くらいだったので戻した方がc(>_<。)シ*
個人的にちょっと調べてみたら…
初代とサンシャインのシリーズ構成や脚本は自分のブログでもよく出す「花田十輝さん」でしたが…
この作品は違う御方がシリーズ構成や脚本担当なんですよね(゜д゜)
だから「曲を1話挿入」「キャラ掘り下げ無し」とかが…?花田さんは日常系作品もよく手掛けてるから過去2作品はそんな感じ(日常系風)がありましたもんね(´・ω・`)
全体的にも「いつの間にかメンバー集まってた」「いつの間にか人気者になってた」など構成は全くでしたから…( ノД`)
構成や脚本が大事というのがよく分かる作品例みたいに(´Д`)(笑)
第16位(初18位-中20位)
『神様になった日』
始まる前は期待度が激高だった反動がモロに出た作品でしたね(>_<")
中間順位でも散々言ってましたが「重い話」と「ふざけ(ギャグ)回」と「感動回」をごちゃ混ぜにする構成は本当にどうしてこうした構成に…?と考えるくらいに(´;ω;`)
これは日常系作品みたいに1話区切りの感じならまだ分かるんですが、こうしたストーリー性があるやつは「流れ」があると思うのに…流れをぶった切ってましたからねΣ(´□`;)
『Angel Beats!』も似たように最初はおふざけがあったもののふざけた中にも徐々に主人公が色々気付いていく、凄く良い構成だったのにc(>_<。)シ*
後『Charlotte』から何かやたら入院してるシーンが多く、そして重すぎる症状が目立ち見ていて辛くなる描写が…(-_-;)
Charlotteでは精神崩壊してたし、こちらもあの症状で…見てるのが辛いくらいの症状からしか感動シーンが出来ないのかな?と思えてしまい(´・ω・`)
後半…というか終盤だけなら結構感動作の流れがあっただけに…特に最終回の流れや最終回で判明したタイトルの意味を考えると「凄く神アニメになる可能性があった」だけに個人的には凄く惜しいと思う作品でした(__;)
ベスト15は続きからどぞ☆(長い?笑)
第15位(初11位-中13位)
『100万の命の上に俺は立っている』
何か個人的には凄く惜しい感じがする作品でしたねc(>_<。)シ*
雰囲気的には面白そうなニオイをかもし出してるのに見てると「あれ?」って思う感じが…f(^^;
原因は…まあ仕様だと思いますが「主人公を筆頭に全くキャラ同士の連携が無かった」のが雰囲気の悪さを…(´-∀-)=3
主人公はああいう性格だから仕方ないと思うんですが、これにより各キャラ(確かメインキャラ全員?)がブツブツと過去にあった暗い話があったりと雰囲気が…(__;)
ただ2期が決定してるので、この暗さや連携の無さを前フリとして2期で解消してくれれば2期では期待出来そうですがf(^^;)
第14位(初16位-中17位)
『ご注文はうさぎですか?BLOOM』
ここからは大混戦でしたが…フラットに考えるとごちうさがこの順位にΣ(゚Д゚V)ガーン
元々ごちうさは個人的にきらら系では結構…((((ヽ(;^^)/逃(笑)
いや、でも本当に「普通に楽しめた作品」でもあるので(・∀・)ノ
ごちうさに刺激を求めるはおかしいんですが個人的にはネタがユルい→展開読めるの図式と新アニメにある新鮮さが無かったのがこの順位に☆ ̄(>。☆)
ただこの作品の良さは本当に「嫌な展開」が皆無というの安心・安定が良いのでこのまま続編もあるならば(*`・ω・)b
第13位(初15位-中16位)
『神達に拾われた男』
こちらもかなりユルい作品でしたね(; ̄ー ̄A
主人公がチート過ぎ+主人公の転生前のブラックな働きからの経験が活かされた様な…ある意味現代社会からの脱出が裏テーマだったりして(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
そんなんで事業を始めたりして、従業員からは心から感謝されたり見ていて心地よさがある作品でしたね(*^^*)
まあ…でも転生物としては「よくある作品」なので個性はスライムだけだった様にも(∩∇`)(笑)
第12位(初9位-中12位)
『くま クマ 熊 ベアー』
結局、クエスト消化以外は『神達』と似たり寄ったりのストーリーになりましたな(/∀`*)(同じくチートだし笑)
同じように「現代の食べ物」とか「ちょっとした事業」など転生物…ってこれゲーム内でしたね?!(・◇・;) ?(笑)
それを忘れるくらいゲーム要素皆無なくらい異世界物みたいに(; ̄Д ̄)?
逆を言えば…安心・安定がある作品でしたがね♪ヽ(´▽`)/
2期目が決定しましたが1期目とあまり変わらない未来が見えるのは自分だけ??(/∀`*)(笑)
普通に面白いし、お色気皆無作品なので(笑)朝や夕方アニメにしても良いくらいの作品でしたね(^m^)
第11位(初21位-中19位)
『魔女の旅々』
ブロ友様達が絶賛されてた作品ですね(^ω^)
個人的にも魔女やジャンルはファンタジーなのにリアルな人間像が描かれてる印象で良かったと思う作品でしたねb(・∇・●)
特に話題になった9話は個人的にも残酷に思えましたが構成がしっかりしてる話でしたので見応えがあったと思いますし(^ー^;A
まあ旅がトラブルだらけで毎回巻き込まれて…某小さい探偵が毎回殺人事件に出くわすくらいだったので平和な回もあれば個人的には良かったかな?というのもf(^^;)
でも魔女とか旅とかファンタジーが苦手な自分が面白く感じたので全体的に完成度が高い作品でしたねb(順位が最終的にはかなり上になりましたし)
やはり構成力がある作品は好きですな( +・`ー・´)
第10位(初10位-中14位)
『安達としまむら』
自分が大好きな百合作品…なのに凄く中途半端な印象で勿体なく感じた作品でも(×_×)
確かに「女の子に対しての感情」で戸惑うというのがメインなのは分かるんですが、もう1個個人的に見えたのが「陰キャで、人との関わりが苦手な安達」みたいな観点もあった感じが\(;゚▽゚)/
序盤ならしまむらの友達とも仲良くなれて、それでいて百合の考えに戸惑う…なら良かったんですが後半は何か安達がぼっちみたいになり…というのが(´-ω-`)
純粋に百合だけで戸惑うとか百合だけで重くなるとかなら個人的には良かったかな?と(^-^;)(普通の悩み的な展開のやつは他作品でもあるので…)
結局、あの宇宙人やしまむらの昔の親友など最終的には意味無かったし…そういった意味も含め中途半端でしたね(>_<")
せっかく世界観が良かっただけに勿体ない感じが(´-ω-`)
第9位(初17位-中15位)
『まえせつ!』
最後まで見ると安定感は凄くありましたね(^^;)
中盤で姉妹共にコンビで悩む…という展開は予想してましたが、意外とあっさり解決して普通に戻ったのが個人的には評価高かったです(。・x・)ゞ♪
ただ何人か本物の吉本芸人が出たりしてリアルさは少しありましたが…
個人的にはメインキャラ全員がコンビ結成してますが「そんな気軽にホイホイコンビ組んで上手くいく世界なの?」というのが(特に妹のコンビの方で)
それなら吉本養成所の話…とかだと、この作品の良さが消される感じもしますし(らき☆すたのユルい空気感など)お笑いのテーマ自体が難しいと思える作品でもありましたね?!(・◇・;) ?
タイトル回収は最後の最後で…(笑)
先程書いた「ホイホイ上手くいく」が最後にも…みたいな感じでしたが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(たまたま居たから…の運が?笑)
第8位(初13位-中10位)
『おちこぼれフルーツタルト』
アイドル物なのに日常系色が凄く強く出ていてアイドル物とは思えないくらいの作品で(*`艸´)←誉め言葉(笑)
かといって雰囲気はユルい日常系なのに「百合」「お色気」「トイレ」とかアイドルらしからぬネタも多々あり、日常系にちょっとした刺激があり個人的には好みの作品に仕上がってましたねd(⌒ー⌒)!
最近自分が見てる「ホロライブ」でもアイドルが「トイレRTA」とか「放送禁止用語連発」とか「アイドルらしからぬ声(咆哮?笑)」など(笑)やはりこうした個性があるから良くて、昔みたいに「アイドルはこうあるべき」というのが無いのが個性だと思いますね(*´▽`)b
この作品は本当にアイドル作品としては他にない個性(きらら系だから出来た?)がある作品でした(`・ω・)/
第7位(初12位-中11位)
『ゴールデンカムイ 第3期』
この作品は本当に見れば見る程に味が出ますな(≧Д≦)!!
2期では撃ち合ったのに3期では仲間だったり…
最終的に「誰が敵か味方か分からない」感じに入り乱れて…この構成は本当にお見事というしかないですな(´▽`;)ゞ
杉本とアシリパさんは確実に仲間だとしても白石ですら、まだ分からないですよねヾ(・ω・`;)ノ
あの終わりかたなら絶対に続編があると思うので、次回も期待の作品ですな(*´▽`)b
第6位(初5位-中4位)
『魔王城でおやすみ』
順位的には少し下げましたが、決してこの作品のせいではないですm(。_。)m
特に最終回手前の出来事がちゃんと伏線になっていたり(影武者?笑)最終回に向けて、ユルい中にもちゃんと構成されてたというのが垣間見える感じでしたね(*`・ω・)b
まあ中盤以降は姫が脱走してるのが当たり前の認識になってたりと、この作品の魅力であるユルさもあり見ていて和む作品でしたね(●´ω`●)ゞ
それでいて1クールできっちりと締まった感じもあり満足感がある作品でした(`・ω・´)b
第5位(初14位-中8位)
『GREAT PRETENDER』
いや、まさか…ここまでの作品とは最初思いませんでした(゜_゜;)
最初、詐欺が…という感じで見ていたのが詐欺なんてチンケに見える様な壮大な駆け引きでしたねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
さすがは脚本・構成がコンフィデンスマンを手掛けた御方というのが存分に発揮された作品かと(*´▽`)b
最終回の終わり方も、なかなかこの作品らしい終わり方(視聴者を騙す?←ネタバレの為に)な気が…あの人が!?でしたからね(∩∇`)
第4位(初8位-中6位)
『無能なナナ』
1話目から、あの衝撃的展開から急変した作品で…てっきり1話目で殺されたのが主人公かと思いますもんねあれ(´▽`;)ゞ
そこから怒涛の殺人ラッシュになるとは…でしたからね(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
こうした犯人の犯行手口などが分かった上での逆視点の構成は『古畑』でもありましたし…自分は古畑の大ファンなので(*´∀`)♪
ただ!本来なら1位もあった作品でしたが…最終回であのまま終わらされても結局、結末が分からないまま終わり…?みたいに(; ̄Д ̄)?
続編決定してるなら別ですが、あのまま終わりだと「ナナの一生涯」みたいな感じですし…まあそれでもタイトル回収にはなるから(でも色々と謎は分からず仕舞い…)
能力者同士の駆け引きでしたが、構成はしっかりとしていて見応えがあっただけに…ちょっとそこが残念でしたね(>_<")
第3位(初3位-中5位)
『トニカクカワイイ』
トニカクカワイイ…いや本当に感想はタイトルが言ってる通りに尽きると思えるくらいの作品でしたね(*≧▽≦)!!
2人のリア充っぷりを見せつけられてただけな気もしますが(笑)それでも全然悪い気がせずに心地よく見れた作品でもありましたよね(^ω^)
要因としても「悪いキャラが居ない」「重い展開が無い」「キャラが魅力的」など、こうした要素があるかなかな?と(*^^*)
主人公が一途だからこそ、見れる司の可愛い姿がありますからねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
他作品では他の女の子に目移りして、嫉妬する姿が見れたり…みたいのが多いですが、この作品は他作品とは違った可愛い一面が見れて新鮮なんですよね(●´ω`●)ゞ
最終回を迎え、結局司の正体(怪しい言動が多々ありましたし笑)も分からないまま終わりましたしOVA化が発表されましたが…OVAでは終わらないと思うので2期期待の作品ですな(^^)v
第2位(初4位-中3位)
『体操ザムライ』
1クールの競技系でしたが上手く1クールでまとめてたと思った作品ですね(。・x・)ゞ♪
それに競技系ですが、他にもテーマがある様な作品で…レオナルドだったり娘もそれぞれ悩みがあったりしたけど、城太郎をヒーローみたいな感じに見せていて人間模様もあった感じがしますね(^^ゞ
そして肝心な競技も本物のアナウンサーを実況に起用していて、本物が実況をやると臨場感が凄く見ていてもリアリティーがありましたしね(*`・ω・)b
日テレやテレ朝系の競技系はアナウンサー起用が多くて本物志向があるのが良いですね(≧Д≦)!!
これといって文句が無く楽しめた作品でした(人・∀・)
第1位(初1位-中1位)
『いわかける-Sport Climbing Girls-』
1位も結局、競技系作品でテレ朝競技系がワンツーフィニッシュの秋アニメでした(。+・`ω・´)
こちらの競技系は本当に王道中の王道である
「全く、その競技に対して知らなかった初心者がその競技とは違った才能があり活躍する」
という『はじめの一歩』『ベイビーステップ』『弱虫ペダル』など数多くある作品の王道競技系の流れですが…やはり面白いというのがε=(゚∀゜´)
こちらは1クールでちょっと物足りなさがありましたが…結局、最初以外主人公の花宮女子高校の4人が全て揃ったことない…というのが物足りないに直結してるかも?というのがc(>_<。)シ*
続編…とか無さそうですもんね(・ω・`=)ゞ
それでも1クールで上手くまとめる流れで「主人公の才能→活躍→苦手な事→克服」まで描かれてたので満足感はある作品になってましたねb(・∇・●)
さて次回はいよいよ…毎年のシメ更新を…って更新間に合うかな(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)(笑)
何か競技系って、我々世代では重いイメージ(今の子なら自殺しそうな、虐め、しごきシーン)があります。そう言う辛さを乗り越える………
ドラマでも、大阪商人の根性モノ、更には「おしん」やら………
競技系には耐えるイメージがあり、リアルで「耐えてる」私には、辛いんです。
ま、今の競技系は………大まかに言えば「アサルトリリィ」もバトルと競技系ですけど………
「ごちうさ」に燗しては、ランキング除外していたつもりですけど、今回は良い意味でも、悪い意味でも「番狂わせ」ありました。つまり、「ごちうさ」より楽しい作品があった反面、期待ありすぎて少々残念な………
ま、でも夏の「レンタル彼女」程、崖から奈落に墜ちる程じゃなかったです。
私はまだ10話そこそこ………
暫定なら、「魔女旅」「安達しまむら」「ごちうさ」「魔王城」「トニカクカワイイ」ですか……
「トニカクカワイイ」は1話が衝撃展開で、「まえせつ!」と同時に関西シリーズがあり、「まえせつ!」は関西以降に失速。「トニカク」は留守中火災から、お風呂屋に居候。
少しずつ、原作者が訴えたいテーマを感じてきました。いろんな意味ノスタルジックです。
もし仮に、平成の女子に司みたいな事を求めると、セクハラって、言われます。
わざわざ全てにコメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
あ〜なるほど…競技系作品が苦手な理由がそれでしたか(´▽`;)ゞ
確かに昔のアニメで巨人の星とか見るとスポ根熱血みたいなのが多くて扱き…というかあれは虐待でしたからね(~_~;)(笑)
自分の好きな競技系は少し違って例にも出しましたが「その競技と関係ない事をしていて才能が…の初心者」が好きなんですよね(●´艸`)
弱虫ペダルなんかは「アキバにオタグッズを買いに行くのに交通費ケチって自転車で行ってたら足腰がとんでもない」とか…こういうの好きなんですよね(^m^)
でもAMRさんのリアルで耐えてる…のお気持ちも(>_<")
自分もブログでよく書く「重い展開」とかはアニメ見てまで…とか思いますし(~_~;)
というかアサルトリリィって競技系??(゜〇゜;)?????(笑)
あれ?AMRさんも『ごちうさ』は期待してた程ではないの?…あのAMRさんがそれを言う日が…(笑)
感想でも書きましたが『ごちうさ』はごちうさ過ぎて想像以上が無かったというか…安定はあるんですが物足りなさがなんとなく(×_×)
他アニメはまだ最終回見てないAMRさんなので、あまり言えませんが…挙げてくれた作品に関しては想像通り終わったイメージですね(^o^;)(それがネタバレ?笑)
『トニカクカワイイ』はなるほど…確かに!
今は、ああした女の子が居ない感じが確かに(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
今回のエタニティの感想でも書きましたが、女の子の理想→御曹司や社長と結婚→金やな!(笑)みたいに(´Д`)
後はファッションやブランドばかりとか外見に気を取られたり…やはり自分の理想であるジャージが司でもありましたしね♪ヽ(´▽`)/(笑)