サバーイディー(今回はラオス語!)

大学三回になりました、ささです。
今年度は私とこまっちゃんとで、しつこくブログを更新していくつもりです
よろしくお願いします。
写真はラオスのこども通信です。私たちの活動が取り上げられたので嬉しくてつい…笑

さてさて、先週の日曜に久しぶりのミーティングを開きました。
場所はいつものボランティアセンターで、時間はお昼前頃から二時間ほどですかね。(私は途中で帰ってしまったので…おそらく;)


話し合った内容は、もちろん、今年度の活動内容について。
一応、9月にラオスへのスタディーツアー(大学生)を計画していますが、その間、何をするか、ということですね。

ざっくりまとめると、

・引き続き絵本を贈る活動はする

・同じく地域行事にも参加する… しかし、去年度までのような資金集めとしてだけでなく、広報も含めてほかのボランティア活動にも積極的に参加してみないか

・”ラオスのこども”さんと協力して何か企画ができないか(先日の講演会後、ラオスの織物販売といったような案も出てきました。)

というような意見にかたまりました。
また、そのほかイベント事としては、●”ラオスのこども”さんが東京で開催されている勉強会への参加、先程あげた●ラオスへのスタディツアー、後程更新する●ボランティア講座の定期実施、近年続けている●ラオス人留学生の方々との交流会、を考えています。


(…意外と私たちしっかり活動していますね…笑)

ということで今はまだあやふやなところもありますが、同時進行でいろいろと活動計画を考え固めていっています!

また五月の初めにはボランティアセンターの広報誌が池田市民の方々へ配布され、新メンバーを募ります。(新メンバーに関しては年中募集していますので、興味のある方は、池田市ボランティアセンター、あるいは私たちメンバーの方へご連絡ください。※プロフィール参照)

…で、す、が!今年度もうすでに新メンバーが一人入りましたー
自主的に見つけてくれたみたいです^^
今度紹介がてらブログ書いてもらおー🎶笑


ということで、
今年度もますます活動を広め、尽くしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。