スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

魚を食べるA

皆さん、「飯食いに行こう」という言葉使いはやめて「ごはん食べに行こう」と言いましょう。男は勿論。女子だったらあり得んが。
さて、魚の食べ方についてです。魚の皮はサメとかカワハギ(ウマヅラ)等を除き原則全部食べます。私は皮を捨てるくらいだったら身を捨てた方がいいとまで思ってます(シャケとか特に)。で、私はまず背身と腹身の間を箸で割って行き、あと背びれと背身の間を線引きし、身を堪能、腹身だけを180度反転させ、腹身に付いている腹骨を一本一本抜いて腹身(魚のトロ部分)を味わいます。その後、魚のほっぺのお肉(これがうまい)を食し、目・眼禍(「か」の漢字が出ない。あなぐらのこと)をグリッと全部食べる。ここ、テスト出ます。ドコサヘキサエン酸、サイコサペンタエン酸が豊富。旨味成分グルタミン酸の宝庫。うまい。トロッ。絶対外せない。目つぶっても食べる。眼球は水晶体除いてキレイに食べる。で、その後魚をひっくり返して同様に身を食べ、残った背びれ(エンガワ)を吸う。脂タップリ。ここ、骨が堅くて鋭いから間違って飲み込まないように。できればノートしてちょ。さあ、今までは起・承の部分。転はアタマです。まず顎下(喉部分)が忘れ易い。ここはうまさの穴場。カレイとかの魚を除き円錐形の肉がついてます。ここは噛めばじわっと味がでる。食べて。で、頭の骨をひとつずつ外して啜って行きます。ちょっと下品な言い方をすると「しゃぶる」こと。そうして外してはしゃぶりしていると、最後は背骨に頭骨と尾びれが付いた形となる。尾びれはかじり食べる。「転」。ここが真骨頂なんです。頭です。頭骨はかじり、もうしゃぶっちゃってください。これが最終解脱です。恍惚…。お魚の愛です。生命の愛に、藤岡弘、さんのように黙祷し「フォオ…」と感動の吐息を漏らしましょう。私だったら15秒は黙祷しながら小刻みに頷きます。そして「結」です。背骨をちょっとずつかじり折って行き、頬内に骨刺さないように気をつけながらやんわり、徐々に、スタッカートをかけながら啜り噛みしゃぶって行きましょう。がんばって(別にLOVEする必要はないが)。
(`・ω・´)フヌッ。これをすることがお魚さんへのレクイエムなのであり、感謝、来世へ安らかにお見送りすることにつながりますから。凝り性な人は骨焼いてカリカリ食べたりまでしますから。そうなると私だったら採用します。女性で「転」レベルまで行く人は秘書にします。「結」レベルだったらもう「長靴下のピッピ」です。カトリーヌちゃん扱いです。養子にします(んな)。
さて。注意点です。耳骨は超堅いので注意しましょう。あと、近海すぎる所でとれたカレイとかのレバー(肝臓)には化学物質が濃縮していることがあるので肝臓は食べないようにしましょう。いかんぞう、なんて
(*´Д`)=зヤレヤレ
あ、そうそう。水晶体は歯に挟まったり食い込み易いので食べるのは推奨しませ…ゴホン、し失礼。

先日部屋掃除してたら、立派な真鯛の歯の付いた下顎骨と、これもまた見事な親指の爪の二倍位のマダラの耳骨と、更に、でっかい魚のきれいな透明の水晶体、巨大サザエのフタなどが大事にティッシュに包まれて出てきました。幼少の頃から魚貝(介)類の神秘性をリスペクトしてきていたんですね。いよっ小学生!

※今回は押し付けがましく、かつ悪のりし過ぎました。魚にはあまりにも思い入れが大いものでつい
‥…m(_ _)m

魚を食べる@

冬になると魚が旨い。秋口から栄養蓄えるため荒食いしているせいもあるだろう。脂が乗っている。旨味成分タップリ。身が締まったものも味わい深くていい。秋田のハタハタ(プリッとした弾力、滋味深い)とかマダラ(キモがフワフワで濃厚。身はコブ締めとか汁物、塩アラ汁)なんか最高。あと季節無視するとタナゴの塩振り焼き(炭火焼きで食べてください。凄いです。)銀ダラの煮付け(子供の頃食べて感動。感動が色褪せない。旨味が他の魚と異質。魚の最高に美人なロシア人って感じ)アイナメの煮付け(滋味、野生味凄し。やっぱ根魚は恐るべし旨さ)ソイ、クロカラの刺身(刺身の価値観が変わる。なんてうまいんだろう)カレイ類は煮付け、フライ、塩振りいずれもたまらん。以上これら魚は大大大好きである。
魚って好き嫌いがあるけどやっぱ海洋国に生まれたからには食べないのは勿体ない。あれ食べないと人生の食の喜びの1/5は捨てている位の感がある。健康にもいいし。魚食べなくてもいいと思っている人は子どもの頃あまり食べなかった人だろう。やっぱ子供の頃は何でも食べさせる(親の責任)べき。味の「タネ」を蒔いておくといずれ芽が出て伸びる。蒔かないと出ない。味のレパートリーが貧弱になる。私は野山の草花のミツから木の実、じいやが言っていたキャビアとかいう魚卵、エゾバフンウニ、老人が好むシドケ、アイコ、アザミなどの山菜、松茸ステーキ、焼きトリュフ、ドンペリ、アンチョビー、くさや、発酵食品などかなり荒食いしてきたつもり(部分的にウソです)良かった。
ところで私は「飯食いに行かない?」とかの「飯」「食う」という言葉が嫌い。なんか自分をおとしめた感じの使い方。顔が泥だらけでボロ服着て素手で握り飯(この言葉も嫌いだが。「おにぎり」と言おう)食べてる感じがする。(※ボロ服を蔑視しているのではありません。ボロ服結構。素晴らしい心で着ればかっこいい場合がある。)

つづく
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ