スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

LOOKチョコレートでA

さて、この山○さん、いつもマスクをかけぐいぐい医療台を押す姿、台を足でドンと押す姿が私には目につき、階に25人ほどいる看護師さんのうち私が唯一一言も話しかけることができず、挨拶もできず、廊下ですれ違っても互いに目も合わない感じでいたんです。
私は対人関係が得意な方です。老若男女問わず仲良くなれる自信があるし実際それが仕事でもあります。しかし、その人だけはうまく行かない感じなのです。
ある日「人生生涯坊主の心」とかいう千日修行達成したお坊さんの本に、どうしても苦手な人と仲良くなった経験が書いてありました。なるほど。でもやっぱ私はできなかった。
なぜ山○さんは私と目も合わせないのだろう。私がその後夜中0時ころにこれ見よがしに歯を磨いたから?はたまた病院のテレビカード買わず携帯のテレビを見ているから?いい年して母親が北海道土産で買ってきたキタキツネをテレビ横に飾ってあるから?…などなどあれこれ考え、引っかかっていたわけです。私は誰一人からも恨まれたくない人間。軽蔑されたり恨まれたりするのがとてもツラいシャイボーイ(またなんでハートじゃ)非常に気になっていたわけです。

今日、なんと、その苦手な山○さんが、マスク外した山○さんがにこやかに私と話すではありませんか。

私:「もしかしてアナタ、山○○○さん!?」
山○:「はいそうです(こぼれんばかりの笑顔、かつ眩しそうな視線)」
私:「え−っ!雰囲気違いますね。いっつもマスクしてキリッとしていらっしゃってるので話しかけられなかったんですよ」
山○:「私粗雑だから。フルネームで覚えていただいてるんですか。うれしい。私○○さん(私のこと)私の兄にそっくりでいっつも“お兄さんだ”と和んでたんですよ−」
私:「えーっ、じゃあお兄さん相当のイケメンなんですね」ははははは………

そんな感じて話が弾み、5カ月弱にわたる私の大きなシコリ、わだかまりはなんとわずか3分で氷解したのでした。

ちなみに山○さんは山口みえを若くした感じの方でした。


今日はよかった。すっきりした。いままで痛みに耐えてよくがんばった、感動した!……

看護師に隠れLOOKチョコレートとコーヒーでしみじみ祝っています。

LOOKチョコレートで@

※くつろいでお読みください。

さっき個人的にとても嬉しいことがあった。

病院で今日は血圧が上81下53となかなか低く1日だるくふせっていました。先日の充実感とのギャップがあり落ち込んでました。日課の吉川英治全集読みも目がちらついている、体重も底を打ってきた、医者に手術予定を示された、来月半ば、いよいよか‥など、気分がLOWのまま「東京情緒食堂」を眺めて過ごしました。退院したらロブションにビシッと決めて行くぞ。それが救いです。

夕方ミネラルウォーター買うためエレベーター前に行ったら、華やいだ服装の看護師の田○さんともう一人の女性の後ろ姿があったので「おっ。どこのギャルかと思ったよ。お帰りですか」とか話しかけたんです。田○さんは私を兄のように慕ってくれるので話しかけ易い人です。隣に愛嬌のある女性がいました。なんか見覚えがある。
私:「おや、こちらの方は‥」
田○:「泌尿器科の方です」
その人:「ときどきお茶で回ってます」
私:「!…もしかして山○さんですか?」

私は心臓外科の患者ですが体重を落とすため内科にいるのです。内科階には泌尿器科の患者もいて看護師さんも泌尿器科の人もいるんです。

実はこの山○さんという看護師は私の最も苦手とするタイプの方でした。目が湯沢絵灯籠の美人画のように切れ長で涼しいのですがいつもマスクをかけていて、この5カ月間でも一度も顔の全貌をみたことない方でした。7月のある日消灯7分前、私が歯磨きしに洗面所に歩いていたら、後ろから「チャチャッと洗ってくださいね」と言われ、私も正確な時計で動いているしプライドが高い(と思っている)かつ非常に傷つきやすい「ガラスの心を持ったライオン」「山のフドウの心を持ったラオウ」(わけわからんでしょうがめっちゃ優しい山のフドウの心をした、メチャメチャ強く非情なケンシロウの兄ラオウが私だとの例えです)のような人間なので、ひっっっじょうに傷ついたわけです。その時は私、悔しくて夜2時まで寝られませんでした。

つづく
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ