スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

さあ召し上がれ

とあるホテルのオリジナルCD聞きながら外を眺め、京都小川珈琲ブレンドと地元N珈琲店のスペシャルブレンドを同時淹れ。香りと味を交互に比較してます。気分は50階レストラン。うーん、いいね。

最近体が省エネモード。やる気、極めてなし!!!!(すごい力みなぎってますが)何故かと言うとここ4カ月、冗談抜きで1日800kcalし続けているからです。
ダイエットし続けた結果、思考が縮んでます。

以前はよく「巷の人ってよくあんなに様々なもの食べて太らないでいるもんだ」と思ってました。「いや、太ってますよ」と言われる方もおられると思います。でも標準より5キロ程度なら、私は太っているうちには入らないと思うんです。寝不足、風邪などのウィルス、病気、ストレスなどに対抗するためにはそれくらいの貯金が必要です。いい考え保つためにも。

病気になったらすぐ5キロなんか減りますから。痩せてたらイザという時体がもちません。突然長時間深く考え続けざるを得ない事態だって起こり得ます。そんなとき底力となりますから。5キロ位までならどんどん食べてください。遠慮しないで。

第一1日2500〜3000kcal位なら現状維持です。普通に暮らしてたら体が慣れて代謝が良くなってますから大丈夫です。回りを見て聞き取りとかしたらそんな感じです。食べてもらいたいです。特に若い人には(ワシも若いぞ。まだまだ若いもんにゃ‥)。但しサシ(霜降り)とかポテチとかスナックとかでなく、牡蠣とか小魚とかゴマとかチーズとかいかにも滋養が付きそうな、栄養凝縮した感じのものを多目に食べてもらいたいです。食はあなたを救います。責任はすべてこの私、持ちませんが私のここ6カ月の観察では大丈夫です。

焼きおにぎり

はあー…空腹。今日は病院でCT撮るため昼食抜き。1日500kcalで過ごしたことになる。
焼きおにぎりがたべたいなぁ。お米にはこだわらない。できればあきたこまちかコシヒカリ(こだわっとるやないか)よくさまして水気を飛ばした後、ごはんに醤油をまぶしてサッとかき混ぜておきましょうか。おにぎりを、厚さを薄く(味がしみこみやすくするため薄目に)しっかり目に握って、油を塗った網に乗せ最初は遠火又は弱火で炙るように焼いて行きます。じわりじわりと。ごはんの表面全体にうっすらとやさしい焦げ色がついたら、あらかじめたまり醤油(もしくは濃口醤油)に砂糖、昆布ダシ入れて適度な濃さに作っておいたタレに両面ジワ〜ッと浸ししみこませ、中弱火で焼いて行きます。砂糖分が焦げやすいので中弱火です。表面にハケでタレ塗ってジワ−ッ、ジワ〜ッと焼いて行きタレ3度は繰り返し塗りましょう。表面に一度サラダ油薄く塗ってみましょうかね。おおっ。すごい。おこげに照りもついてきたではないですか。すごい香ばしい。たまらないぞこれは!てりやき風。表面カリッ、中はふっくらとした感じ。Love。はうっ。中までしっかりたまり醤油がしみこんでるじゃないですか、何なんでしょうこの旨さは!責任者呼んで!(ああ、私か)匂いもいいんですよハフハフ。これ、冷めてもまた旨い。冷めたのも好き。至福。…
ええ。そうです。また始まりました。いつもの妄想です。遠い日の蜃気楼です。食べたいなぁ、焼きおにぎり。

※画像は私からすればまだまだしみこみが甘い焼きおにぎりさんです。理想はあくまで「タレ濃くカリッ、中はふっくら」です。いいですか。「タレ濃くカ‥…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ