スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京都での巡り会い

京都に行きたい。今のシーズンだったら堪能できるだろう。紅葉のシーズンには私はなかなか行けないだろう。京都巡りはタクシー借り上げることにしているが以前紅葉シーズンに行ったときはタクシー2万5千円かけて京都駅から清水寺往復しかできなかった。バスだったら往復4百円弱の距離。大混雑だった。秋に行くとすれば宿泊し早朝行動するしかないと思っている。
冬の京都はしっとり落ち着いていいだろう。洛北なんて特に。行きたいなー‥。

先日、京都の有名カレー店「ガラム・マサラ」がテレビで取り上げられていた。名物おかあさん(ご高齢)がいるといい映っていた。以前行ったことがある。確かバナナとかリンゴとかのフルーツ使い20日かけて作ったカレー。店内に異国の木彫りのお面が多数。はまりました。以前からお面好きの私。それ以降バリなどの木彫り面収集が始まりました。出会いとかキッカケって不思議。たくさん行動するとそうした出会いがたくさんできる。行動したいなー。退院したら人生いかすぞ。
カレーが食べたい。ここ半年満足にカレー食べたことない。それ以前は2日に1回食べていた。レトルト中心だが。レトルトマニア。新製品は必ず食べるようにしている。
私個人の好きなレトルトカレーは1カレー曜日(特に辛口。以下辛口)、2リー(特に20倍)、3銀座キンケイカリー、4中村屋カレー(特にベジタブルカレー)、5フォンドボーディナーカレー、6カレーマルシェ、7北海道スープカレー、8横浜海軍カレー、9ククレカレー、10ボンカレー(スタンダードの)といった感じ。カレー曜日。好きなんだなー。何百食食べでも飽きない。冗談抜きにして確実に7百食は食べている。銀座キンケイカリーは薄切りビーフの量が安定して入っており玉ねぎのシャキシャキ感が比較的残っているなどアイディアがいい。中村屋カレーは由来(箱能書き参照)がすごいが味の実力も凄い。ボンカレーは以前から味がだいぶ変わった。初期は大好きだったんだが‥。カレーの話題は大好き。

おっと話題は京都だった。以前京都の一流和食店主が言っていた。京都の店は一見さんお断りの店が多く、取材も断るケースが多いと。例えミシュランガイドなどの取材があったとしても断る所が多いのではないかと。何が言いたいかと言うと、すごい和食の店が一部の人だけしか知らず、そうした味や技術を純粋に堪能したい人でも知る機会が少ないないだろう、それは残念、もったいないということ。京都には未知なる奥深い和の味、技術が眠っている。超一流に巡り会ってみたい。

※画像はぜんぜん関係ないけど東北秋田で食べた風流な和食、巨大ホタテの貝殻で煮る「帆立貝焼き(かやき)」です。大好き。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ