スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

魔性のブログ

皆さんはなぜブログに記事を上げて公開していますか。
ブログ内容を公開しない方法があるにも関わらず公開しているのは、その人が何らかの目的のためにブログ内容を他人に見てもらいたいためにやっているのではないでしょうか。
ブログの記事を書いてアップするのが「快」であれば、それは非常にいいことです。

しかしある時その「快」が「苦」に変わる場合があるのではないでしょうか。
その場合は、疲れ、多忙、記事作成意欲の減退、他人の期待に応えようとすることの苦痛、誹謗中傷による苦痛、飽き、ブログストーカー行為その他トラブルの発生(ブラックリスト対策が通じないことがある)、肉体疲労、目の疲れ、冷え性、肩こり、産前産後の疲労、つわり、風邪、悪寒などを原因とすることがあると思います。
そんなときお勧めしたいのが養命酒です。

さて、ブログは楽しくなければやらなくてもいい、やりたい時にやればいいものです。やらなくても生身の他人が文句言ってくるわけではない。ボタン一つでおさらばもできる世界。
それはわかっているんです。
しかし、苦痛でもやめられない、やめることができるのはわかっているけれどやめられないという人もいるのです。
真面目で義理堅く、他人の期待に応えようとする人に多いように見えます。
先日ブログを閉じる人がいました。そのことを他人に対し非常にわびていました。
ある人はブログに好き放題書くつもりが特定の閲覧者や友達ができ、人目を気にするようになってしまい、書きたいことを書かれなくなってしまいました。

ブログは人格を形成してしまうことがあるんです。匿名性を持って気軽に楽しみたいつもりの人でもブログに自分の名札がついている気持ちになってしまう。現実生活とブログ生活、二重に苦しんでしまう場合がある。そうした点も恐いものだと思っているのです。

※画像はイメージです(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ