スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Mr.マリックからの刺客

なべやきうどんであったまってネ

今日のテンションレベル★★★☆

先週の話ですが皆さん見ましたか若手マジシャンが集うGOD HANDS選手権。いやーたまげた。
何たまげたかってアンタ、Mrマリックさんからの刺客「麻友子」さんですよ。

私って大掛かりな道具使ったマジックってなんか冷める。必ずネタあるってわかることだから。

例えば今回の他の人のマジック。
水槽にカラフルな砂延々と溶かし、その中に手を入れかき回したら水が透き通り始め、バッと手を水から出したらその手から乾いた砂がサラサラと‥っていう手品。化学の実験で良くやることですよ。万年筆のインク消し見てるような。乾いた砂だって水から出せるはずない。手に忍ばせた袋かなんか破って出したような。かつて水を吸わないハイテクの砂も見たことがあるし。そんなのでしょう。

そんな中、相当冷めた目で見ても「おおっ」というマジックをなさったのが麻友子さんだったんです。
マリックさんをマリック様と呼ぶ彼女、巷でいう萌えキャラ。制服姿で愛らしい。で、始終自然なかわいい笑顔。手だって震えてませんから。マジシャンが手震えていたらこれもまた冷める。辛辣だけど。
彼女、手も震えず細いキレイな手で見事に4つ玉出したり減らしたり、常識でピンポン玉くらいの玉が手の中で増減する事ってあり得ないのはわかるけど「あれっ?もしかしてありえちゃったりして」という夢見せてもらった感じ。あれは凄いよハッキリ言って。
制服姿の彼女、最後は一瞬で衣装がメイドさんに変わるマジックで閉じました。

やられた‥私はやられました。コンプリートです。
彼女はおそらく想像を絶する血の滲むような努力をしている。さすがマリックさんの弟子。一人スタンディングオーベーションしちゃいましたよ。ウォーパチパチパチ・・・ヒューヒュー

以前マリックさんがおっしゃってました。空のビンに口より大きいスポンジの玉を入れる。普通取り出せないだろう。でもその中にハンカチを入れてそれにスポンジ玉を乗せて引っ張ると玉は取り出せると。こうしたふつうできそうにないことにちょっとした手を差し伸べることで不可能が可能になる。こうした発想が大事なのだと。
そのことばを聞いたとき私はマリックさんを一層好きになりましたね。そして何か非常にやる気が出ました。
今回の麻友子さんの技というハンカチに乗って「私もやるぞ、やらいでか」と元気がムラムラ‥いやメラメラと湧いてきた次第です。麻友子に感謝!(ヨビステニスンナ)

あなたって○○似だね

※女性の方、お食事中の方は十数行下の赤いカニのところからお読みください。

最近風邪が流行り始めたらしくさっき看護師さんが高齢の男性に「どんな便ですか」(失礼)と聞いてました。
男の方、ボソッと「‥軟便‥」と言います。
看護師さん聞き取れず「は?」
男の方「‥軟便」
看護師「えっ?」
男の方「だから軟便ってなんべん言ったらわかるんだ」と。なにげにおかしかった(変な話題でスミマセン)

そう言えば以前薬のCMで「名古屋章」さん扮する薬剤師がお客に「軟膏(欲しいん)ですか」と聞いたら、お客が「1個なんだけど」と答えるのがありましたけど、聞き違いとかってたまにおかしいことがあるもんです。名古屋章さんっていかにも古き良き昭和のお父さんって感じで好きだったなー。

ところで役者と言えば私ってよく若い頃のキムタクに似てるって言われるんだけどォ、これっていいことォ?(なんでギャル語になるんじゃ)

時々「あなたって○○似ですね」とか「あの子○○似だよねー」とか言いますがどうなんでしょう。
ある人は「私が○○似なのではなく○○さんが私似なの!」と言ってました。確かに。しかし○○似って言われても言われた本人が○○の顔が嫌いなタイプだったら不愉快ですよね。「私ってそう見られてるのか」と。

人ってオンリーワン。その人がいるところで敢えて「あなたって○○似ですね」とか誉めるつもりでも言ってはいけない場合があるものだなぁ、私は言わないぞと思ってます。

さて、画像は東北秋田で食べた「秋田杉の“曲げわっぱ”で炊いた“鮭わっぱめし”」です。

杉のいい香り。舞茸、ゴボウの素朴で懐かしい香り。そして何より鮭とイクラの絶妙なハーモニー、深い滋味。うーん藤岡弘、さんのように目を閉じ頷きたい。

炊き込みごはん、十代の頃はイマイチ好きではなかったけど、最近は楽しめるようになった。舞茸、ゴボウ、地鶏などの深い香り、味わい。噛みしめるとじわ〜っと出てくるうまみ。肉を「瞬発力」とすると炊き込みごはんは「持久力」に例えたい。人生の機微のような味わいですよ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ