スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

焼きそば

焼きそばを作ってみました。お夜食にどうぞ

今日はNHKスペシャル「ボスの妄想 その愛と野望」です。

マーブルチョコレートを一粒食べる。熱い珈琲の香りをゆっくりと楽しみ味わう。しばし物思い…。

今年ほど静かで何もない年末を送ったことが今まであっただろうか。いや、ない。断じて!!(気張らんでもいいがな)孤独だ。病院の年末は特に孤独だ。

は〜‥伊勢エビのお造りがたべたいなァ(そっちか)できれば赤身の握りも。いやイタリアンのディナーなんてのもいいなー。フォアグラも頼むと。いや待て、渋いところですっぽんはどうだ。ウッフフフ…楽しくなってきたぞ。じゃあ次は…

こんな妄想をしょっちゅうやっている。

人は妄想しなければダメだ。妄想、空想して夢を膨らませるのはタダだしワクワクするとドーパミン、αエンドルフィンとか快感物質が出てよろしいらしい。

望ましい妄想の分野は「その人が今までで何をした時が楽しかったか、充実感があったか、イキイキしたか」。

それらはその人の幸せ、成功分野のカギでもある。

物を買うのもいい、自然を愛でる、空を眺め楽しむ、試験合格の喜び、それに至るまでの勉強した過程の充実感、友達との語らいなど…百人百様。

妄想、空想の弊害ももちろんあるでしょう。

私の場合の妄想のタネの一つはブログなんです。ブログを眺めると楽しいし、また様々な人間模様がある。ためになる。
しかし私の経験上、ブログばっかりにのめり込んでいてはいけないんですね。

ブログは目的を持って、私のような意志の弱い人間はできれば時間を決めて閲覧しましょう。

何故かと言うと身近に実体のない空想的な世界に遊び過ぎると危険だからです。

以前「中島らも」さんがノンフィクション書くため実際に精神病院入院したらしいけと、私は私でブログによる善悪含めた効果について実際にのめり込んで検証しました。

そりゃ冷めたしっかりした人だったらいいですよ。しかし私のような凡人だったらやっぱ病気になります。たましいぬけかかったような。ぼ〜っとした感じ。始終現実世界から飛んだような。ヒマ人だったら特にです。

これはゲームも同じ。
「カネはない、時間はある」という携帯無料ゲームのCMのキャッチコピー、これ実は凄まじいキャッチコピー。相当アタマのいいライター、企業が考えたもの。
カネがない人はやりたがる。ヒマな人も。そして概してそれらの人ってのめり込みやすい。
更にイメージとして岸部シローさんをお使いになっている。わびしい生活者が楽しんでいる風景。そうした暮らしの人は山ほどいる。で、のめり込みやすい。本当に凄いコマーシャル。

こうしてのめり込むと地に足が着かないような、思考が現実味のない感じになるんですよ。私の場合。

たしかに私も退院し日常が慌ただしくなると、今のようにブログにのめり込んだり堪能することはなくなるかも知れない。今のうちが幸せなのかも。

ブログの使い方って、やはりメリハリつけて楽しんだり、暮らしのペースメーカーとして上手く利用するのがいいのかも。

皆さんのお考えを24時間受け付けています。どうぞご自由になぐり書きでもしていただければ幸いです。1行2行でもうれしいです。ヒマなんです。

さて、くどく書きましたが、よい子の皆さんは、上手にブログを楽しみ魔性ね(字がコワっ)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2008年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ