スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もしもこんなことがあったら -家政婦は見た- with焼きアナゴ

焼きアナゴ‥タレ味と岩塩で。お口よごしですがいかがですか(※ふぐチリ画像があまりおいしそうに写っておらず掲載をパスさせていただきました。ふぐファンの皆様に深くお詫び致します。チケットの払い戻しは最寄りのボス事務所まで


お〜い、バンダナっていつ外すんだろ


晩だな


………


あれっ……


ゴホン‥みなさまお久しぶりです。お元気でしたか。いやー、ちょっとありましてね、留守にしておりました。すみません。

で。いきなりドリフのコントみたいな題名で恐縮ですが、もしあなたご自身のブログをご近所の奥さんとか家政婦さん、職場の同僚とかあなたをよく知っている人が、あなたが書いている記事だと知って見ているとしたらどうしますか。
@どう思いA今後ブログへの取り組み方が変わりますか?Bどう対処しますか?

えっ?どうもしない?
そっかー‥

まあ、見られることを前提というか、そういうこともアリ、あって当然とのスタンスで書かれていらっしゃる方は「何なのこの質問。ちょっとー」となるでしょう。すみません。今回はそうでない方を前提とした質問です。メンゴ

そもそも第一自分が特定される記事は普通書かないものなんですよね。わかります。

今回のケースとしては例えば記事作成中に、家政婦さんにブログ名を見られてしまったり記事中の用語検索とかで故意に特定されてしまったり、世の中ひょんなことから自分のブログを知られてしまうことってあり得ますよね。極めてまれな事例ですがもしそうした場合どうしますかということなんです。

自分のブログの所在を知られ「あの人はこんなことを書いてるんだ。へー、笑っちゃうよねプッ」なんて身近な他人が自分の記事を見ているとしたら、これは恥ずかしいと申しましょうか、いやだなと、そんな感じがするのです。で、今後思うことを自由に書けなくなる感じがします。相手が見ていても差しつかえのないことしか書けなくなる。思考が萎縮してしまう。そう思うのです。

なぜこのようなことを尋ねてしまうのか。私が現にそういう状況にあるというわけではないんですけど、ちょっとだけ気になることがありましてね‥。あと、頭の体操、危機管理対策に考えておくのもおもしろいだろうと思ったりして。ってことにしといてください。

くどいようですが、確かに「私は知人、同僚含め何ぴとに見られても構わないことを書いている。やましいことはありもうさん!!」(ドーンと鹿児島弁でテーブルを叩く)という方は多数いらっしゃるでしょう(いや、それはないな)そういうスタンスでブログに向き合う方も多数。すばらしいですよ。グー。

でも、中には心の内面のことについては知っている人には言いたくはないが、はけ口と言えば変ですが顔見知りではない不特定多数の方に言ってすっきりしたい、ブログとそうした付き合い方をしたいと望む人もいらっしゃると思うんです。ブログを自分の日記として捉えている人もいらっしゃるでしょう。

日記は赤の他人にだったら見られてもいいかも知れませんが(ブログ記事は見て頂いて構わないということを前提として公表しているわけですので)でも知り合いにだったら見られたくないと。

で、他の方に対して行うコメントについても「へー、○○さんってそんなこと思ってるんだーあの○○さんがねー笑っちゃうよネー」とか見られたくない。個人を特定されて見られたくないんですよね。

この気持ち、わかってくださいますか?ナニ。ふむふむ。ええっ、なぜ遭遇してもいないことにここまで具体的にこだわるのか疑問ですって?(ギクッ)‥あ、あっははは‥す、するどいですね‥まあ、きょうのところは勘弁してください。

それにしても私、ブログへの関わり方というか考え方が間違っているんでしょうかね。どうなんでしょう。

今日申し上げたかったのはそんなことなんです。ニュアンスとしてそう。くどくどと書いてしまいました。失礼しましたm(u_u)m

ご意見は24時間受け付けています。ナンチャッテ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アーカイブ