スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

座して待つより

少しばかりですがご一緒しませんか


う〜む‥いけない‥

前回の記事、どうしても矛盾だ。矛盾すぎる。

だから記事の追加をします。

以前「男組」という少年サンデー連載の、雁屋哲原作、池上遼一作画の劇画があり、その中で主人公、流全次郎が一時盲目になってしまい、そんな時、蟷螂拳の刺客「殺人機械」と闘うシーンがあったのですが、圧倒的な強さの殺人機械になすすべもなくやられて行く中で、流が取った行動が「座して死を待つより構えろ」だったのです。で、構えた結果、奇跡的に血路が見えたのです。
だいぶ引っ張りましたが、今回の私の記事のコンセプトは「座して落ち込むより上書きせよ」です。

内容がなくても書きなさいと、(誰が言ってるんだ)書けば矛盾の情けなさも消えるだろうと、ま、そういうことです。

いつも思うのですが、やはり落ち込んだ時とか悲しい時とか気持ちがネガティブな時って、敢えて行動することが大事、必要ですよね。体調が悪い時でない限り行動した方がいい。最近気付きました。

以前はそういう時には「手負いの獅子が穴蔵で傷を癒やすように」暗いところでじ〜っと癒えるのを待っていたものですが(まあ、今も時々やりますが)それよりは大抵、新たな刺激をインプットする方がネガティブなものを忘れやすいということに私は気付いたのです。
皆さん、落ち込んだ時には明るい元気な所に行ったり、忙しくしたり、別の集中せざるを得ない状況に身を持って行くべきですよ。

さて、話は変わりますが、先日テレビ番組で「世界の衝撃映像」を放映していて、それを見ていたら、サファリ動物園かなんかで、そこで飼われている人間によく馴れていると思われたトラがいきなり飼育員を襲うシーンが流れたわけなんですが、それを見た知人が言ったんです。「トラって油断も隙もあったもんじゃないな」だって。
プッ。めったにトラっていないってば。というか絶対トラになんか遭遇しませんから。

ということです。

ブログはすごいおもしろい

昨日見た花景色です。
体を治して来年はここをしっかりと歩いてみたい…。

さてと。私たちは何気なく、当たり前のようにブログ書いたり閲覧したりしているわけですが、思えばブログってすごいものですよ。
何がすごいかと申しますと、いきなり見ず知らずの方の内面、思考を見ることができるというところなんですよね。

生身の人間関係の場合、まず最初に五感を通して相手を判断すると思います。
見かけ(服装、身なり、顔立ち、表情、体格、態度等)とか声とか、そうした感覚から入っていって、次にじわじわ相手の話とか思念とかを見聞きし、感じ、分析し、相手の性格、気持ち、考え方(いわゆる中身)を判断していくのではないかと思うんです。ふつう。

生身の人間関係の場合、最初の段階で相手から受ける五感の感じが先入観となって、相手の中身を見ることができないまま相手と別れたり、または浅くつき合ったり、まあ時にじわじわ深くつき合っていくこともあるのですが、いずれにしてもまず本質での付き合いの前に五感というフィルターがあって「ズバッ」と入っていくことができない場合が多いと思うんです。
相手も警戒心とかがあってそのままの自分を見せない場合もあるし。

まあ付き合いというのは五感で好き嫌いを判断するということも大事で、むしろそれが一番大事だとおっしゃる方もいらっしゃいますよ。むしろこの五感でのフィーリングが一番大事だとおっしゃる方が大部分でしょう。
なにより五感から得る情報量にはものすごいものがあるので、やはり五感は一番大事ではあるのです。

しかし、心眼という世界があります。最初から相手の「内面だけ、内面のエッセンスだけ」を見てみたいといった場合、ブログは本当にすごい手段だと思うのです。

もちろん相手がどこの誰なのかはわかりませんよ。相手を特定した付き合いは特別のことがない限り皆無。
でも、普通の暮らしで出会い、最初から殻を割って付き合っていくような件数より、ブログで巡り合うことができる件数の方がはるかに多いのではないでしょうか。クリックすればいいんですから。で、コメントとかすると。付き合い方は超希薄ですけど。
しかもブログではいきなり気軽に会話できるような感じもあるし。

もちろん相手がうそつき、詐欺師で文章をカタっている場合もあるでしょう。でもその場合、いずれボロが出ます。うそつき、詐欺の目的はだましによる利益の詐取ですからいずれ欲が出てボロが出る。

ブログで自分を飾る人もいるでしょう。文章表現が巧みな人は他人を惹きつけたり、悪意がある人は閲覧者をだましたりすることがあるかも知れません。
また、ブログに皆が皆、考えを最大表現するとかしているわけでもないし、単に暇つぶしに近況を数行程度書いている場合だってあるでしょう。それが大部分。

でも、文章の多い少ない、巧拙、中には飾り、だましとかはあっても、なぜその方が敢えてその内容のことを公表しているかを考えるとき、やはりその方の思考の目的が見えると思うのです。
画像の場合だってそうです。何か感じたから敢えてその画像を掲載しているのです。

そうした意味でブログって、語弊があるかも知れませんがいきなり相手の中枢を見ることができるので、すごいしおもしろいものだと思うのです。

さらに、物理的接触に結びつくことさえしなければ安心な感じもあるし。

ブログでいい付き合いができ、さまざま方からいい刺激、影響を受けていければいいと思っています。


お花はほんといいなぁ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ