スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人は何のために生きるのか  (前編)

うちのシーズーの○○ちゃんはこのようにしてお休みしています。


さて、今日の題名は壮大ですが内容はたいしたことありません。

人は何のために生きるのか、ちょっと病室のベッドでぼんやりスルメかじりながら考えてたんですがね(んな、もうちょっとシャキッと考えなさい)

で、何のために生きるかというと、少なくとも死なないためですよね。目的のベクトルが死よりは生きる方に向いている。

で、生きる目的とは、結論から申しますと、ズバリ「欲」を満足させるためでしょう。

「欲」とは「欲求」のことを指しまして、生命を維持するレベルから、自己実現的なレベルの段階まであると思っています。

そう、ちょうど私の遠い親戚に当たるアメリカの心理学者アブラハム・マズローおじさんの言うところの欲求5階層を申し上げればわかりやすいかな。

つまり欲求とは、@生理的欲求、A安全の欲求、B所属と愛の欲求、C承認の欲求、D自己実現の欲求といったものに大まかに分けられ、生きる目的はこれらを実現するためにあると言ってよいのではないかということなんですよ。

ど、じゃない、で、それら欲求について、達成できる階層、レベルは人まちまちなんですね。

この階層の中で人は自己の欲求の度合い、価値観などに基づいて、それの実現に向けて生きているのではないでしょうか。

話が地味になりました。ここまでで何かご質問はありませんか。


以降、後編に続きます。

後編はいつ書くかはわかりません。(なんだよ)

難しすぎて手に負えなくなりました。

書くとすれば、上のD自己実現の欲求に関して、私がドイツとフランスのある哲学者から伺った内容を含めて書いてみたいと思います。

でも書かないと思っています。いや、書けない。
マジおなかが空いて考えられないのです。
今はっきりわかりました。

ダイエットはつらいですよー。1日850kcalはつらい。



プッ‥そういえば今日私にとってすごいことがあったんですよ。
次回書きますね。


シャーベットいかがですか
(いや‥私は食べてませんからね。)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ