スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたの人生の目的は何ですか

マンゴープリンです。
お夜食にいかがですか


「あなたの人生の目的は何ですか。」

いきなりヘヴィーな質問をして恐縮です。

何っ、内容が堅いですって?では言い方を変えましょう。「あなたの人生を考えるとき、何をメインに持ってきますか。ピーク時にどんな状態になっていることを望みますか。」これでどうでしょう。

で、ここで言っておりますのは、単に趣味とか楽しみとか、健康で暮らすとか、そういういわば人生という旅の道端のものや健脚のことを指すのではなく、どこを目的地とするのかということを申しているのです。

最近よくこのテーマについて考えています。
これは難しい問題ですよ。

なぜこのようなことを考えているかと申しますと、「人生は有限で、いつしか目的、夢を叶えられないまま不完全燃焼感を持って諦めながらあの世に行ってしまうことになるのはもったいない」からですよ。
早めに目的を定め努力しておかないと、いつしかタイムリミットを迎えてしまいますからね。

ある著名な方がおっしゃってました。「人生の目的、夢がなければ行き先がわからなくて、どこか他の場所に行くことになる」と。

せっかくこの世に「生」をいただいたからには、誰しも充実した人生を歩みたいじゃないですか。フラフラ刹那的に生きて、最後、人生を振り返ったとき「思えば何も残せなかったな」(「残す」とは「財産」とかのモノではなく、例えば「あの世にも思い出として持っていけるようなことがら」を指したいのです)となるのはあまりにももったいないじゃないですか。

やっぱりそうならないためには目的が必要ですよね。「目的のない人生はバーのない走り高跳びと同じ」なんです。

で、私、昔から「人生の目的は何か、何を目的にしようかな」と考え続けてきたわけなんですよね。
でも、これは本当に難しいというかわからない問題なんですよ。私にとって。

よく「人生の目的とは何かということを解くカギは“あなたの得意なこと、何をしているときが一番楽しいか”にある」と聞きますよ。で、これをヒントに私なりに考えてきたつもりです。
ただ考えてきただけではありません。やっぱり日常の生活に追われたり、いろいろな悩みを抱えたりして、そんな中でやっぱり目的地をしっかり定めないと人生流されて行くんじゃないかと思って考えてきたつもりですよ。

でも、いまだ漠然としたことしか思いつかないのです。

今日の記事は「皆さんだったらどうなんだろう」という問題提起です。
あなたの中だけでチラッと考えていただければ幸いです。私の恥を出した甲斐があります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ