スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

匂い

久しぶりに電車に乗っている。今回は車が使えないためだ。病院から早めに一時帰宅し、今日は食後、温泉に行く予定。

しかし‥妙だ。妙なのだ。
さっきからなんとなく生臭い香りがしているのだ。

そう。ちょうどお魚の匂い。
市場とかでレジ袋に魚を入れてくれるが、その袋から漂うような、なんとなく気まずい、表現を変えれば苛立つような匂い。

なぜ苛立つのか。
それは常識の問題だ。

公衆の乗り物には似合わない、そぐわない、不快な匂い。

だれだ。いったいだれで、原因は何なのだ。

マスクして半分反射式のサングラスかけてる私、目だけ動かし推理する。

左の若者か。かかとを潰した革靴のお足さんなのか。市場で働いて、今帰りなのか。

それとも右の学生か。いや、なんとなく違う気がする。服装から見て。

まさか。ひょっとして私?私か?もしかして間違ってスルメパック包んでいたレジ袋持ってきてしまったのか。今、バッグの中の勉強の本が入っているレジ袋が生臭いというのか。

私って勉強の本とかにコーヒーの飛沫とかシミとかついたら使う気がしない人。表紙に小キズがついても気になる。だから汁気とか摩擦によるキズとか避ける意味で、本、レジ袋に入れたりするのだ。

でも‥いや、それはない。断言する。誓って。絶対ないはずだ。
本からスルメの匂いなんてガマンできない。いくら私が疲れているからと言ってそんな不注意はしないはずだ。

はっ!まさか。まさか向かいに座っている女子高生?ガバッと脚広げてカップアイス食べてる女子高生だとでも?

いやまさか。失礼だぞボス。2人のうちの1人だとでも。だとすると確率は2分の1。右のかたか?

いや、そんな想像はやめよう。不謹慎だぞ。

おや、私の右側の学生、姿勢を低く座り直したぞ。こいつ。こうはなりたくないな。私は気高くいたい。

う〜む。
原因は不明だ…


お口直しです。
すっぱいよ〜(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ