スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雨といえば思い出す

今日は雨に当たりました。

1年以上ぶりですよ。雨に当たったのは。

信じられますかアータっ(またデヴィ夫人かっ)
この雨国と言われる(?)日本に暮らし、ここ1年雨に当たったことがないなんて、あなたは信じられますかっ(くどい)。

私はこの1年、シャバから遠ざかっていました。あのKー1ファイターと呼ばれた私が(なにげに自慢)病院に1年も入院していたなんて、端から見るとお笑いかもしれませんが、雨に当たったのは1年ぶりなわけであなたは信…‥はいはい、もうやめますよ。酔ってはいません。

でもォ‥本当に信じられるゥヽ(´・ω・`)ノ?雨に1年間も当たらなかったんだよ?…って、はい完全にやめます。



ところで。雨といえば思い出すんです。

今から4年ほど前のこと。

先に上げた画像の、うちのワンちゃんが、家からいなくなったことがあったんです。

どうやら見知らぬ中型犬がうちの玄関辺りにやってきて、そのとき偶然うちの玄関の戸が開いてたんですね。うちのワンちゃんがついていってしまったんですよ。

行方不明です。

探しましたよー。夢中で。
でもどこに行ったか、どの方向に行ったのかもわからない。見つかりませんでした。

みぞれが降るくらい寒い頃で。雨がシトシト、時にザーザー降ったり止んだりしていて。

心配で心配で。

「もしかしたら今、帰ってきて玄関にいるのではないか」と夜中とかも戸をあけて暗闇を見たりしましたよ。

この寒空の下、帰るに帰れず、空を見上げて泣いているのではないかと思うとかわいそうでかわいそうで。

私も3晩泣き明かし、4日目にワンちゃんを頂いたペットショップのおかあさんに報告いたしました。で、主治医の動物病院の獣医さんにも報告いたしました。

そしたら獣医さんがおっしゃったんです。「犬は10日ほどは何も食べなくてもしなない。気落ちしないで。新聞社に頼んで広告出してみたら」とアドバイスくださったんです。すぐワンちゃんの写真持って地元紙発行の新聞社に赴き、写真入りの広告掲載を依頼しましたよ。

「天は自ら助くる者を助く」とよく聞きます。私は自らを助けたとうぬぼれてはいませんが、あのとき新聞広告出してよかった。行動起こしてよかった。
なんと、掲載されたその日の午前に目撃情報が寄せられたんです。すぐ職場に年次休暇を出して、車でその目撃者のかたにお会いしに行き、話を伺い、現場検証しましたよ。

「そうか‥この方向に来てたんだね‥」そのかたに感謝し(後日ご自宅にも行きました)すぐ周辺を夢中で探しました。

田んぼが多いんです。広大。あと河川敷。双眼鏡とミニメガホン片手にワンちゃんの名前を叫びながら一生懸命探しましたよ。周辺の民家にも聞き込みしました。

「2日前だったな、雨の中、あぜ道でうずくまっているのを見たよ」という話を聞いたときは胸がはりさけそうになって、こみ上げてくるものがありました。

7時間ほど探して、夕方、「がっかり。今日はあきらめよう」と、「でも最後にもう一度だけ、最初の目撃情報地点に行ってみよう」と車を回し、途中で見かけた農業の方に写真を見せていたときですよ。

忘れもしません。河川敷沿いの土建事務所の辺りから、トコトコとあどけなく、ボサボサになって、片目から血を流して、うちのワンちゃんが歩いて来るではありませんか!!!!!!!!!!!!!!!!(×100)

もう、泣きながらワンちゃんに水を飲ませ、水に浸したドッグフードをあげ、すぐ主治医の獣医さんに連れていきました……


いま、こちらは雨が降っています。で、私の横でワンちゃんが安心して眠っています。雨の音を聞くと、あのときの寂しい気持ちと、今の温かい気持ちが交錯して、で、「あるべきものがなにごともなくあるのが一番幸せなことなんだな‥」と思ったりするのでした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年07月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ