スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

人間としての温かみ

今日の晩ごはんはローソンのおでんです。
質素かもしれませんが今豊かな気持ちでいます。

食後、ジョン・ベルトランという人のミュージックをバックに熱い珈琲を飲みながら、今日の出来事を思い出して手帳に残しているのですが、今しみじみと、うちの職場の長の温かみ、人間性を思い出しています。

私も私なりに世間を歩き、乏しい経験ではありますが多くの人を見てきました。

私、結構人の評価は厳しいのです。もち、私は他人を評価できるような立場の人間ではありませんが、人間観察については人相もやる関係で見ているつもり。

私は数年に一度ずつ、異動でまったく勤務部所が変わり、その都度職場内外を通じいろんな厳しい人、ひどい人、あるいは優しい人たちを見てきました。そうした中で、現在の組織の長はトップクラスの人格者だと思います。
世の中にスタイルだけの優しさをとる人が多い中で、この人は違う。で、50数歳なのにシャイで繊細なところもいい。人の痛みを知っている。ということは、もともとそうした繊細な心の作りをしているということ。

生まれつき粗い網の心では粗いものしか感じられない。うちの現在の長は心の網目がマイクロフィルターみたいで、かつ錆びない、ゴールドのマイクロフィルターみたいな感性なのだと。で、その感性は詰まらない。詰まる前にちゃんと処理できる、そんな人。

とにかく私は今、感動している。(酔ってはいません。)

皆さん、今日は私ボス、何を言っているのか余りにも漠然としていて意味がわからないかもしれませんが、とにかく私は今、感動しているということです。

感動すれば優しくなれますよね。他人に愛をもって接することができる。
こうした心でいることは、その影響がまた他人に伝わり広がっていくのです。

私はもっといろいろなたくさんの経験を積み、痛みも知り、他人に対する優しさを紡ぎだしていきたいと今しみじみ思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ