スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

気持ちを切りかえる

朝霧の中、職場に向かう。


9月の海が見たい。

最近海に行っていない。


仕事のストレス。

私は「サザエさん症候群」(日曜夕方サザエさんのテーマソングを聞くとブルーになる症状)を持っている。しかもそれは、すでに土曜日の午後から始まったりする。つまりサザエさんの音楽を聞かなくてもブルーになるという…

悲観主義にもほどがある。

だってサ、先日もこんなことがあったんだよ(って私は女子高生かっ←またか)

私が仕事をしていると、同じ班のちょっと年上の同僚が話しかけてくる。
「ちょっとボスさん、お話があるんですが。実は私、緊急の用事があってしばらくいなくなるんですが、この書類、悪いですが処理してくれませんか」と。

私は昔から来るものは断らない主義。仕事に限らず何でも。悪事とか、何かの電話勧誘以外は大抵。
今回は仕事。

「はい。いいですよ。やりましょう。」

受け取って、じっくり書類を見ると、かなりヤバい状態になっている処理であることがわかりました。

他の団体からの申請書なんですが、こちらで内容を審査して決済、許可をしないとやってはいけないことがすでにやられ、それがストップできないほどその分野に影響を与えながら2週間以上経っているものなんです。相手の申請が1週間遅れ、更にこちらで受け取ってから10日経っている書類なんです。

で、その書類を私に預けた同僚は安心して出張に出かけて行きました。


この書類、せめて連休明けに渡してほしかった。
連休中は、私の職場、機密を扱うため出入りがしにくく、私も瓜田に靴を入れず、疑わしく思われることはしないようにしているので職場には出入りしないようにしているわけで、休み中はその処理、できないわけなんですが、先に申したとおり、私の性格には「サザエさん症候群」があるわけで、連休中はその仕事のことであれこれ考えブルーになるわけですよ。

なんで連休の前に私に渡したのでしょうか。

最速処理しても、連休期間中は私が書類をもっているわけで、その日にちも遅れの日にちに入るわけで、私の責任にもなってしまうという…


は〜…ブルーだ。


更に書類にかなり不備があり、相手組織に書類差し替えを伝えないといけないし、そうなるとまたしばらく時間がかかるし…。第一、うちの決済、許可がないと規定上できないことがすでにやられ、社会で動いているというこのおそろしい事態…。

ブルーだ。ブルーすぎる。

は〜…海が見たい。別に入りたいというわけではないですよ。わたせせいぞうさんの「ハートカクテル」にあったように、「とりあえず海に行ってみた」という感じで。

で、しばらく海を眺め、カモメと会話し(こわっ)、充分体が冷えきったら海辺の喫茶店で熱い珈琲を飲むという…

そんなことがしたい。で、気分を切りかえたい…

そんなことを思っているわけです。


私、最近ブログごぶさたしています。仕事のストレス。ごめんなさい。「衣食足りて礼節を知る、気持ちが落ち着きブログをやる」という格言がありますが(ほんまかいな)、その意味がな〜んとなくわかるような…。

私は弱い人間だ。ほんとに。

夜があけたら海に行ってきます…

うちの地方の夕暮れです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ