スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ブログとの付き合いかた、私は今日、朝からいままで何をしていたか(雑談)














    わっ!!!




     …





びっくりした?





びっくりしてくれた?





はー、そう。そりゃよかった。




というわけで、用件は何?




あっ、いや、それはこっちが言うべきことですよね。




はい。わかりました。

用件というのはですね、……いや、やめようかな…


やっぱりお話しましょうかね。


1つ目は私はブログで付き合う縁のあるかたとは、ブログ上で親身に付き合いたいなということなんです。


「付き合う縁があれば」の話ですよ。


かつてブログで交流のあるかたが、なくなりました。そのかたの旦那さんと言うかたが、なくなった旨をブログに連絡していました。

私はそのかたとはミニメでもやりとりしており、また、そのかた、数日前まで何かを不安がっておられ、でもまだまだのかただったので、私、かなり茫然としました。

で、思いました。どうしてもっと相手にたくさん優しくしてあげられなかったのだろうと、生きているうちにブログ上でだけでもとことん尽くしてあげられなかったのだろうと、そう思いました。
なにごとも、しんだら終わりです。生きているうちが華です。



先日も私、地元の病院の外来受診の際に、携帯操作可能エリアでブログ見ていたら、80歳代後半でしょうか、おじいさんが、おばあさんに付き添われ、1歩、また1歩と、ほんと、10秒で2歩くらいずつのスピードで歩いておられるのです。

そのとき私は思いましたね。おじいさんも昔は恋をし、テキパキバリバリ仕事をし、笑い、食べ、走り、活発に語り、時に怒り、泣き、春には桜を見上げ、季節を満喫し、旅行し、それはそれは人生を謳歌したのだろうと。

今こうして携帯いじっている私だって、いつかはおじいさんになる。健康なおじいさんになりたいと願っているけど、とにかく若いうちはできるだけやりたいと思ったことはやってみようと、他人との付き合いでも、お金の面では別として、縁があればとことん付き合ってみようと、付き合いたかった人が、いきなりなくなってしまったら悲しいだろうなと、だからこの世にいるうちは縁あるかたとは交流を深めていこうと、そう思ったのです。



あと2つ目は、かといってブログにのめり込みすぎてはいけないなということなんです。

じつは私、ここ1カ月ばかり、ほんと、ブログに影響されました。日常の、現実の人間と交流する以上に、ブログ内の人間のことについて考え、行動に影響されることがはるかに多かったのです。

1日のうちの確実に半分以上の時間、思考をブログに使い、悩んだり悲しんだり絶望したりしているのです。

信じられますか。

これは、信じられない話でしょうが、冗談ぬきに本当のことです。


どう思われますか。


私は人と親身に付き合いたい。ブログも好きだ。

でも…異常ですよね。おかしくありませんか。


極端に言いますよ。あなたがたが年老いて人生をかえりみたとき、思い出の半分がブログだったとしたら。


どこの誰かもわからないブロガーさんとの思い出だったとしたら。



今、携帯から目を離して目についた景色をしばらく眺めてみてください。
そして考えてみてください。


亡くなるときに「ブログは楽しかったなぁ」とあなたは笑ってしねますか。


冷めませんか。ブログに使ってきた時間、私は何をやってきたのだろうと。

他のブロガーさんには悲しい話に聞こえるでしょうが、じつは私がだいぶ前からブログ記事でブログの淡さ、極端な話、ブログをやめようかなと語っている意味はここにあるのです。


ブログでの交流を現実の会話のようにサラッとやっている方は私と違うと思います。


私の場合、情報発信は記事です。記事に毎回2、3時間は確実にかけます。あと、交流でも相手の一言一言がドカン、ドカンと響きます。それにより、また心理的にしばらく影響されます。


実際、今15時ですが、朝起きて水もご飯もとらず、いままでずっとブログのことを考えブログに掛かりきっています。悩んでいます。マジの話です。

ブログは楽しい。交流がある。すばらしいでしょう。でも、一番大事なのは、現実の生活なのではないのかなと。時に私にとっては確実に毒です。



要はバランスですよね。



私はこれから、現実生活第一に考えることにしました。

で、「人生のスパイス」として「時間を限って」、その時間内でブログと付き合いたいと思います。


今日は回りのご心配の中で流れが違う記事を書いてごめんなさい。私、朝から今まで8時間くらい悩んで、これから平日では1日1時間、休日でも2時間以上かけないことに固く決めました。

殆ど記事を書けば終わる時間です。


今日はもう疲れました。手紙はすみませんが体調と相談して、あとで時間を見てさせていただきます。

とりあえず手紙にお返事する意味の最大公約数的な話をさせていただきました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ