スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

やっぱりあなたのそばが‥いい

あなたのそばが‥





そばが…





そう。





「そば一」さんの蕎麦が…







やっぱいいよね。





あなたの天重が‥





天重が…






「そば一」さんの天重、やっぱいいよね。





あなたの蕎麦湯が…



いや、これ以上はやめますが、それにしてもお蕎麦屋さんの重・丼物って特においしいですよね。(画像は薄明るい店内なのでおいしそうに写りませんでしたが。)


いや、それにいたしましても、ダイエットにおいて炭水化物って、ほんと怖いもんです。

私ってホラ、病院での長期入院で思いっきり体重削ぎ落としたじゃないですか(って誰に言っとるんじゃ)

すみません。ダイエットしたのです。68kg。

ですが、なんと。退院してからなんと、現在まで8kgも重くなってしまったんですよね。

退院当時、脱水症状、貧血で、その後、その状態が改善したからなのだとはいえ、8kg増とはちょっと自分に甘かったなと思っております。


炭水化物がおいしすぎて。

退院したころ、ある方がブログに「ダイエットにおける炭水化物のこわさ」について書かれていらっしゃいました。

ある方は、「シャバは誘惑が多いですよ」と助言をくださっておりました。

ごめんなさい。確かにそのとおりでしたね。

炭水化物がおいしすぎてやめられず、蓄えてしまったようです。


そもそも、「ダイエット続けるぞ」と朝食をわずかにし、昼は500kcal程度で過ごしていたら、晩御飯、しょっちゅう歯止めがきかなくなり、ドカ食べしたりすることがたくさんあったんですよね。

晩御飯前には、「我慢するぞ」と思っていても、なんというかなぁ、食べてみると、ぜんぜん満足感が出ないんですよね。ずっと飢餓状態が続くみたいに。

で、一口、また一口と食べてしまうと。

そのときの気持ちって、昔、サラリーマン川柳であったのですが

「痩せてやる これ食べてから 痩せてやる」

という感じで、結局、毎日がこの繰り返しだったんですよね。

で、体重が増えました。

ところが最近、仕事で昼、忙しくて昼食がとれないという日があって、それが前日からわかっていたので、朝食を和食でしっかり食べたんですね。800kcalほど。

そうしたらなんと。昼、夜、そんなに飢餓状態にならなかったんですよ。で、晩御飯、ふつうの気持ちで抑えられたんですよね。

で、私はわかりました。
やっぱり朝食はしっかりとるべきだと。和食にして。


あと、食事をしても満足感がなく、食後、お菓子とか、甘いものをどうしても止められないということがあるじゃないですか。

あれ、血糖値が上がるのが遅くて、満足感が出ないうちに甘いものに手が出る現象だったんですよね。

だから私、現在、食前にまず、パイナップルジュースとかをゆっくり飲んで、その後でふつうに食事することにしております。そうしたら、早めに「満足信号」が来て、適当なところで食事を切り上げることができるようになりましたよ。


ダイエットは私にとって永遠の課題。

試行錯誤しながら、やっていきたいと思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ