スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

食の楽しみ

休日の自宅でのランチはカレーと決めている。

いや、決めていると申せば言い過ぎですが、ほとんどカレーです。

画像は博多「華味鳥」(はなみどり)のチューリップが入ったカレーです。博多の友達、どうしているかなぁ…

で、食後はモチ

珈琲でしょう。
今日はキリマンジャロ。カップはヘレンドのインドの華。

ところで、今から2年前までは私、食べ物には無限の楽しみがありましたよ。

だってサ、毎日8千キロカロリー分、楽しんでいたんですから。あれ食べこれ食べ、で、ウェイトトレーニングもして。
車で例えるなら高燃費のアメ車、そう、コルベットスティングレーとか、あんなセクシーかつパワフルでしたよ(自分で言うかっ)。

でも、昨年10月に胸部大動脈瘤の手術をしてからはウェイトトレーニングができなくなったし、カロリーもあまり消費できない体になったし、摂取カロリー、今は1日2千2百キロカロリーくらいでしょうかね、そんな感じで暮らしているわけなんですよね。

ですから、食が価値観の半分以上を占める私にとって、現在の限られた食はほんと、大事ですよ。

約2カ月ほどまえの食事はすごかった。

朝は80キロカロリー、昼はエリンギと糸こんにゃくのおかずで400キロカロリー、夜はお刺身定食で650キロカロリーほど。
気持ちが沈みうつ状態になりました。


ちゃんと食べるようになった今、大丈夫になりました。

思えばほんと、食って大切ですよ。

肉体も思考も、口に入れる食べ物から構成されるんですから。


毎日の少しずつ食べるものが大事。


私の愛読書の一つに、「朝めし自慢」(小学館『サライ』編集部編。定番、新世紀、最新とかの4分冊)があります。

内容は
こんな感じ。

非常に示唆に富んだ、何度みても飽きない内容ですよ。
バランスのいい粗食をいい器で楽しんでいくのもいいなと感じさせます。

ということで、皆さんは休日楽しめましたか(ぜんぜん文章がつながっていませんが)。

ある方のブログで「休日は仕事のことは一切忘れる」旨のことが書かれてあり、それは努めてやってみるべきだな、と私も思い、実行中です。

しにはしませんよね(微笑)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ