スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

休日の過ごし方で人生が変わる

今日はエメラルドマウンテンと栗饅頭です。どうぞ


いやー‥ところで。

今日の朝は久しぶりにとてつもなく反省したんです。

と申しますのも、金曜日からの宿題的な仕事を土日にやってなくてですね、と申しますのも、金曜日から日曜日にかけて、うちの地方ではかなりの雨量がありましてね、河川の増水や土砂災害の恐れとか、その他緊急的事情が発生すると、私のところがにわかに「指令室」になるんですよ(って防衛軍かっ)。

でですね、夜中に部下から「ボス、もしかしたら指令室を立ち上げる必要があるかもしれませんっ」とかと逼迫した電話がありましてね。

その筋からの緊急情報などとかを気にしていたわけです。

で、なんやかんやとしてまして、月曜日、とある監査があるのに、今日、月曜日の早朝までまったく予習をしていなかったのです。

こうした大事な仕事があるのに「土日、疲れたから」とかとやらない理由をつけてグダグダたるんでいると(ってたるんでたのかっ)、日曜日の晩に眠りについても、ほんと眠りが浅く、また、悪夢を見るものです。

皆さんもご経験がありませんか。例えば学生の頃、「宿題をやらなければならない」と思いながら疲れていて、ついうとうとしていたら非常にいやな夢を見たとか。そんな感じで、今日は私、ほんといやな朝を迎えたわけですよ。

いや、もちろん朝3時にはいやいや起きて予習はいたしましたがね、そのときはほんと、「なぜ疲れていたとしても土曜とか日曜日にやれなかったのか」と非常に反省したんですよ。

久しぶりに心底反省いたしました。

こうしたことを感じると、つくづく政治家とか、特に大臣とかは「月曜日からよくバリバリやれるな」とか思いますよ。
いや、政治家はよく巷で「甘い汁を吸っている」とか「利権を握りいい商売だ」とか言われますがね、よくテレビに出るクラスの政治家の方々は、土日もなく活動しておられるんですよね、ほんと大変だと思いますよ。

あとさらに続けると、例えば、役者さん。ああした方々はセリフを覚えるのが大変ですよね。きっと毎日が宿題を抱えているようなものですよ。

企業とかで働いておられる方はその労働も、何かあったら最悪誰かが代わってくれますよね。他のメンバーがいて、企業労力に弾力性がありますよ。でも、一匹狼的に頑張っておられる方は、その双肩にずっしりと責任がかぶさっているわけですからね、そうしたことを考えると、私の場合は「疲れた」とか言ってやるべきことを後回しするなど、ほんと甘ちゃんだと思うわけです。

で、私、土日はほんと疲れた感じの上に、やるべきことをやらないで過ごしておりまして、今日の朝はほんと反省いたした次第なんです。

で、思いましたよ。

宿題は休みの最初にやってしまうべきだと。

確かに前半思い切って遊び、最後の最後にいやいややる方法もあるでしょう。
でも、私の場合、そうなると前半楽しめないのです。いつも暗雲が漂った感じで楽しめない。最後にやる方法は、ちょうどジャンボ機が着陸してしまった後に飛び立つように、非常に労力・エネルギーを要するのです。それよりならまだ動き、惰力があるうちにちょっと飛び立つ方が労力が少なくて済むでしょう。そんなことを今日は思いました。


ところで、土日の過ごし方でやっぱりほんと、人生は変わると思いますよ。特に月曜日から金曜日まて、自分の時間がままならない人だったらそうです。

この時間をいかに有効に活用するか、幼少の頃からわかっていてもなかなか実行に移せなかった私の今一番の課題です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ