スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

焼き魚

「好きな食べ物はなんですか」と問われたら、あなたはどうお答えになりますか。


私はちょっと前なら「ステーキ」と「お寿司」(粋に書くなら「鮨」)でしたが、恒常的にダイエットするようになってからは、そうですね、「魚介類」(魚貝類)とかなんですね(って「好きな食べ物」が「ぎょかいるい」ってアンタねぇ‥)
いや、でも、魚とか貝類は大好きなんです。あと、イカとか。
貝、イカは歯ごたえがいいんですね。

画像のような焼き魚、大好きです。


ところで、焼き魚と言えば、総理大臣の菅直人さんのプロフィールを拝見いたしますと、好きな食べ物が「焼き魚」なんですね。

一国の総理大臣の好きな食べ物が「焼き魚」なんですよ信じられますかアータ!!!(っていいじゃないか)。

でもオ‥、「焼き魚」なんですよ総理の好きな食べ物が‥モジモジ(くどい)。

いや、私、これを知ってさらに菅直人総理に親しみを持ちましたね。

政治家の好きな食べ物を見ると「好き嫌いなし」とか「地元の特産品の○○」とか、ありますけど、好きな食べ物を聞かれて「好き嫌いなし」と答えるのは回答になっていないし、地元の○○とかと答えておられるのは何か偽善っぽいと思うんですよね、辛辣ですけど。

かと言って、「ハンバーガー」っいうのも変だし、ストレートに「肉」とかも直接的すぎるし、かといって「焼き肉」なんていうのも十代の若者みたいだし。

かといって「ゼンマイ」とか「ワラビ」とか「山菜」とかいうのもヘンだし。

そういえば、プロレスラーの藤原嘉明(藤原組長)さんが40歳位の頃、雑誌のインタビューで好きな食べ物を聞かれ、「漬け物」「ヤマイモ」と答えておられたのには爆笑でしたね。


話を戻しますが、やっぱ政治家は「焼き魚」でしょう。いや、政治家=焼き魚ということではないですよ。「政治家の好きな食べ物」としては「焼き魚が適当」だと、私は申し上げたいのです(そうなのかっ)。

よく「おいしいお店」とか、「夏はカレーだ」とかの表現がありますが、ちょっと気になったりしている私はヘンですか。

厳密には「お店」が「おいしい」のではなく「おいしいものを出すお店」なんだし、夏=カレーなのではなく夏にはカレーがいいね、合うねということなんでしょう。言葉を省略、簡略しているわけなんでしょう。でも、これが日常的にふつうに使われていると、ちょっと違和感を感じたりするんです。これはやっぱりヘンですか。

話がズレました。

菅直人総理の好きな食べ物は焼き魚。これはすごく好感が持てる。

国土交通大臣の前原さんの好きな食べ物は「鰻」だそうで、これ、マニアックですがこれはこれで好きですね。


「だからなんだ」という記事でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ