スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お金の価値

今日病院に行ってきたんですがね。

私、月に2回、病院に行くんですよ。
1回は心臓血管関係、血液検査とか、血圧を低く保つ薬の処方とかのため。

もう1回は呼吸器関係。

で、今日病院から出たら、焼き芋やさんがいらしたのです。中型トラックの荷台で焼いて煙とか蒸気を出している、そうしたトラックのお店です。

おじさんが運転席で病院から出る方を「来てくれないかなぁ」という感じで見てまして。

弱いんです私。こうした日々の暮らしに頑張っている人に。数百円単位の品物を売って日々暮らしている方に。弱いんです。

更に、おじさんと目が合ってしまって、私はダイエットしているわけですからこうした副食的なものは食べられないのですが、でもつい、買ってしまったんです。

私:「おじさん、お金6百円しかなくて。少しですみませんが、6百円分くださいますか。」

そしたらおじさんがおっしゃいました。

「6百円でも買っていただくだけでありがたいですよ(袋に熱いお芋を入れながら)。はいこれ。おまけしときましたからね。」

見ると袋にお芋が4つも入っているんです。
こんな感じで。

車中に持っていくと、甘い香ばしい香りが広がって。温かくて。

ちょうどお昼時でお腹が空いていました。

でも私は食べなかった。

行くところがありましたから。

バイキングのお店です(ハア?)

いや、バイキングと申しても、焼き肉とか焼きそばとかスイーツとか、様々な食べ物が山ほどたくさんあるような、行けば必ず太るといった、そんな危険なお店ですよ(そのまんまじゃん)。

店に入ると店員さんがロースターに火を入れました。


でもですね。皆さん安心してください。

焼き肉食べ放題のお店で、私は焼き肉を食べませんでした。100グラム以上は。
レバー以外はほとんど食べない。脂があるから。

レバー食べるのは貧血だからです。

で、私が食べ放題に向かった理由は野菜‥いや違った(ケーキはナシです)、野菜を食べるためなんですね。

で、野菜、思いっきり食べましたよ。成人が1日に必要なカロリー以上生野菜食べたんじゃないかな(どんだけ食べとんじゃ)。

粗食の過食。

でも、満足しておりますよ(そりゃそうだ)。


おっと。だいぶ話がそれましたね。


今回記事で申したかったことは、焼き肉店でほとんど野菜しか食べなかった、といったことではないのです。

おじさんですよ焼き芋やさんの。

6百円で温かい、甘い(って食べたのかっ)4つのお芋が来るんです。


私は思いましたよ。私はロトという1口2百円、5口で千円、その日に多くが単なる1枚の紙切れになるものを週2回必ず買っているんですが、これって価値のあることなんだろうか‥ってね、思ったわけでなんですよ。

………。


以前、「宝くじでいちばん儲けるコツは買わないことだ」という言葉を聞いたことがあります。

私は夢の実現のため、多くのお金をロトにつぎ込み、なにより莫大な時間を見えない、日本中でたった数口しか出ないような、いつまでたっても、答えが出ないようなロト当選数字の予想に費やしています。

当たるか当たらないか、まったくわからないものに毎回お金をかけています。


これって、どうなんでしょう。

寄付行為ですか。献血みたいなものですか。はたまたガス抜き?ストレス発散の。

最近、「ロトが当たらないで一生が終わるとき、私は何を思うのだろう」と考えたりするのです。

1年数カ月前、神がくださった啓示は幻覚だったのか、とか。

今、形があることに、すぐにでも確実な形になるようなことに力を注ぐべきではないのかな、とか。

ほかの方って、何を目的として人生くらしているのだろう。

今の延長線上に何を見ているのだろう。

私に先はあるのかな、とか、今喫茶店で思っている私なのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ