スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の大好物

画像は私の大好物の一つであるシチューです。

シチューってなんでこういい匂いなんでしょうかね。

作る段階からすごくおいしそうなにおいがする。

ジャガイモとタマネギ、そして人参を煮込んでいる時からのにおいが大好き。

ジャガイモとタマネギを煮ている段階って、肉じゃがでもカレーでも同じ段階なんですよね。
もともとその、ジャガイモとタマネギを煮たにおいが好きなんですね。

で、クリームシチューの素を入れ、火を止めた段階で私の「食」への意気込みは最高潮になるんです。

シチューはビーフシチューではだめ。

私にとってビーフシチューはあくまで牛肉をいただくための味付け。

「味がわからない男」と言われようが、ビーフシチュー、そのデミグラスソースの味は私にとってハヤシカレーと同じ。トマトベースの煮込みに過ぎない。
「デミグラスソースの奥深い味」と表現されても、私にとってはデミグラスソースはトマト味の煮込み。トマトの強い味で染まったもの。

で、私にとってはシチューとはやはりクリームシチューなのですね。


それにしてもジャガイモ、タマネギの煮たにおいは豊かなにおいですよ。

そういえば、昔、どこかの国のお話で「石のスープ」というものがありましてね。

あるところに旅人がいたんですって。

で、その旅人は確か、焚き火をしていたんです。

近くの住民が尋ねました。
「何をやっているのか」と。

で、旅人は答えた。
「料理を作ってます。」

料理と言っても焚き火をしているだけに見える。

そして旅人は懐から大事そうに丸い石を出したんです。
「これは魔法の石です。これを味わいます。」


住民は不思議そうに言いました。
「それが旨いのか。」と。

旅人「はい。」

で、旅人はその石を焚き火に入れました。

そして言いました。
「そうだ。お水をちょっとわけてくれませんか。」と。

で、水って入れ物が必要です。
旅人は続けました。
「あと、できればお鍋もお借りできませんか。」

住民は「魔法の石」というものに興味がありリクエストに答えました。

その後、旅人はさらに、言いました。

「そうですね。あと、野菜の切れ端2、3枚ありませんか。それと、できればお塩ひとつまみと。」

住民は更に興味しんしんです。リクエストに答えました。

旅人はそれらをすべて鍋に入れ、最後に言ったそうです。

「これに魔法の石で味付けします。」と。

で、焼けた魔法の石を鍋に入れました。

住民が驚くことに、鍋からは一瞬にしてすごくおいしそうなにおいが沸き立ち、すごくおいしそうなスープができたそうです。

旅人は、そこの住民と一緒に鍋の野菜が入ったアツアツのスープを食べ、住民もおいしさを実感し、そして旅人はお礼を言ってそこから去ったそうです…。


石のスープ。


具材が単に野菜の切れ端だけでも、煮ればおいしいにおいがするんです。

野菜を煮た匂いは豊かなにおい。

シチューを煮ていると、その時の石のスープのにおいがわかるような気がするんです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ