スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ブログでの交流

今日の珈琲は深みのあるマンデリン。
ロイヤルコペンハーゲンのフルレースと親指姫の小皿のチョコでどうぞ。


さて。先日は私、言い過ぎましたよ。

「ある読書好き」さんに。

実際私の書く小説はおもしろくないかもしれない。
だってサ、私がおもしろいと思っている例えば江戸川乱歩さんの短編だって、広い世の中、おもしろいと思わない人だってやっぱりいるのだろうし。

はいはい、あなたのおっしゃるとおりですよ、はいはい(なげやりだな)。

でも、いちおう申し上げますよ。

世の中には確かに「自分の書く小説はおもしろい」と言う人はいるでしょうし、それは独りよがりで言っている場合もあり、実際そうした方の小説、おもしろくないという場合も多々あるでしょう。お宅様に言わせれば。

でも、広い世の中、そうした方ばかりではないということも確かで、稀に、先回の記事に書いた直木賞受賞作家のように「自分は自分の書く小説はすごくおもしろいと思っている」と言いながら、実際おもしろいことがあるというのも確かなのであって、そうした稀な例の一人が私だということなのですよ(すごい表現だな)。

「ある読書好き」という方には、ぜひ、広い世の中には例外があるということも認識していただき、他人を侮ることなく、「こんなことを書けば相手はどう思うだろう、書く利益と書かない利益、どっちが世の中に利益を与えるのか」とか達観して、ブログを楽しんでください。

以上、私って思考が粘着質なもので、前編、後編に分けて読書好きさんを題材にした記事を書いてしまいましたが、これはひとえにあなたのアニキ的な立場でヒマではないけど話したかった、伝えたかったということなのです(恩着せがましいな(笑)。あと、アニキって、ヘンな意味のアニキではないですからねって当たり前じゃ)。


しかし、なんかこう、他人と仲良くやれない状況って後味と申しますか、気分的に晴れない感じがしませんか。

もっとこう、カラッとしたいものですよね。


ブログって、たまに相手の気がうつってしまうことがありますよ。不思議。


あと、ブログ、おもしろいのは、類は友を呼ぶという言葉がありますが、同じような気、似たものどうしがブログで集っているという現象がはっきりわかるということがありますよね。

これは、同じ境遇、同じ趣味、同じ立場であるということがもたらす交流ももちろんあるでしょうし、そのほかにも、相手が自分の好みに合う素晴らしさを持っているというのもあって一方が頻繁に足を運び、それから交流ができていくという場合もあるでしょう。

時に、どうしてこう、美女と野獣みたいな交流があるのかな、みたいなものもあっておもしろいこともある。

あと、更におもしろいのは、はたから見ていて、「これは同じ気の者どうしが集っているな」というのもあること。

同じ趣味ではないけど、同じ気、同じ雰囲気のブロガーさんらが集っているのがはっきりわかる場合が多くて、おもしろい。
別に「滑稽だ」というおもしろさではなく、なかなか興味深いという意味でおもしろい。

皆さんまわりのブログをごらんになってください。暗いお仲間、明るいお仲間、愚痴のお仲間、その他様々な「気」のお仲間がグループ化していますよね。

ブログって、たいていわずかな行数の記事でそれぞれご自身を表現されているものですが、ほんと不思議ですよ。それで互いに同じにおいの方が集まって交流がされ、グループ化しているんですから。
確かにそうしたケースばかりではないんですが、「似た気」の者どうしが集いグループ化しているケースはほんと多い。


中には、相手を尊重する、相手から自分が持っていない、良いものを感じる、ということで交流がされているというのがわかり、オッ、というか、微笑ましい場合もありますよ。


そうした見方で、あなたも今日から「ブロガーウオッチャー」になってみませんか(なるかいっ(笑))

以上、全然起承転結も何もない記事でした。


明日は年次休暇です。今日は思いっきりミニロト予想できるので楽しみです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
アーカイブ