スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の好きなひととき

珈琲とブドウをどうぞ。


今、ベッドに横になり、ジャズを聞きながら携帯をポチポチやっている。

落ち着く。

あなたもここで語り合いませんか。いや、妙な意味ではなく。妙な意味とは、その、まぁ、そんな意味ではありませんよ。ってそんな意味ではないとはその、ナンだ、えーっと、ですね、いや、そうじゃなく、そうじゃなくというのは、そんなんじゃなくですね、いや、そんなんじゃなくとは決してそんなんじゃありませんよ。なんだ、なんかややこしくなってきたぞ。

やめよう。話をもどしましょう。戻させてください。

とにかく。横になっているのが楽なんですよね。

ジャズの曲はハービーハンコックのメイデンボャージ、アルファベットで打ちません。処女航海という曲ですね。

この曲は私が中学生のころ、本格的に珈琲を挽きサイフォンドリップを始めたころに出会った曲で、この曲を聞くたびに中学生のころの珈琲の香りを思い出すのです。

珈琲の香りは毎日かいでいますが、音楽から毎回特定の香りを思い出すというのは、人間の記憶ってなかなかおもしろいものがあると思いますよ。
あと、曲では「ソングフォーマイファーザー」というのも好きだな。これ、中学生のころ、ラジオの夜の番組のオープニング曲でして、気に入っている曲なのです。


はー…それにしても、今日は長い1日だった。

ご承知のとおり、昨夜23時32分、宮城県沖マグニチュード7.4の地震があり、うちの地方もかなり揺れました。

私は組織で危機管理も担当しておりまして、震度4以上の地震があると、深夜、明け方関係なく1時間以内に職場に到着し各方面に対策を指示しなければならない立場なのです。

昨日は帰宅後、ごはんを食べ、休憩していたら地震があって、そのまま職場に駆けつけ、一晩指示し、朝を迎え、そのまま勤務でした。で、今横になっているところなのです。

だから、落ち着ける時には落ち着いておきたい。

思えば、震災後、物質対策、避難、被災の方への対策とか、今までやったことがないことばかり続いて、いつも焦っていました。

震災地、被災なさった方々の心とか、落ち着かれる時はいつ来るのでしょう。

私は被災地の方々に比べたら、ほんとはるかに恵まれておりますよ。

ご承知のとおり(と言っても誰も知らなかったりして)私、昨年から不安定な気持ちが続いていたんですよね。朝から不安、心配があり、動悸がして焦燥感があって。

でも、こんな気持ちって、震災、被災なさった方々の気持ちに比べるとぜんぜん比じゃないんですよね。

それを思うと私、気持ちが不安定だなんて言っていられませんよね。

で、毎日、腹を据えて仕事をしている次第です。

こうして落ち着いているのが今の私の好きなひとときなのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ