スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

真実の犬 犬は知っている

今日は2009年11月17日の記事を載せます。この記事にある身内のワンちゃんが、今日、なくなりました。兄のワンちゃんです。
朝、兄からそのワンちゃんの画像だけがメールで送られてきました。
兄を含め、身内の悲しみは…
書けません。
私も今日は午後、休んで兄の家に行ってきました。

今日の明け方、魂になって私の背中に来ていたチワワ。
彼はほんとうに真実の犬でした…

 ―・―・―・―・―・―

画像はうちのプーちゃんです。

さて。私は犬属ではこのシーズーがいちばん好きなのです。

シーズーは性格としては「おちゃめ」「頑固」と言われ、そう本にも載っています。

これ、私の性格にも似ているものがあるんです。

いや、私、自分で自分のことを「おちゃめ」だとは言いませんよ。でも、そうした気持ちはいつも持っている。

うちのシーズーは8kgほどの重さがある。
私にとってちょうどいい犬の重さ。

抱っこするとほんとに赤ちゃんが抱っこされるみたいになすがままに抱っこされている。かわいいったらありゃしない。


私のうちでは昔から継続して犬を飼っていた。
ポインター3頭、シーズー6頭。複数ずつ飼っていたことも何度かある。

シーズーは私の母親の命を救った恩義のある犬属である。

私はこれからもシーズーは飼い続けたい。



犬は記憶力がすごい。

ある私の身内にいる犬、チワワは、私がそこを訪問すると、そこの家の人が帰った時よりも歓迎する。その家の人によると、他のお客さんが来ると激しく騒ぎ、隠れるそうだ。私にだけ、夢中でなつき、絡みつき、泣きそうな声を出して顔とか耳とか思いっきり舐めまわしてくれる。

私はこのチワワ、なぜ私を大歓迎しているのかその理由を知っている。

このチワワ、ペットショップで、生後15日くらいの時に、私が偶然手のひらにのせている犬なのだ。その時に身内から購入の電話が入っていた。
私は、身内が見る遙か前に、そのチワワを手のひらにのせていたのだ。

ちっちゃくて頼りなく、いまにも崩れそうだったあのチワワ。

私が手のひらにのせるとなぜか一生懸命なめてくれた。かわいいチワワ。

私も「いずれ私の身内に行くんだからね。元気に育ってね」と祈りのパワーを送ったものだ。

そのチワワ、そのときの私のことを覚えているのだ。


真実の犬。正直な犬。私はこれからも犬を大事に愛でていきたい。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ