スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたの大好物は何ですか

あなたの大好物は何ですか。それも、いちばん、もしくはベストスリーでもよい。何ですか。

もちろん食べ物で、ですよ。即答できますか。

これは簡単なようで、ちゃんと答えようとするととても難しい質問ですよ。

だってサ、画像のような鰻が好きだとする。ちなみに画像は私の今日の昼食です。
でも、鰻も体調によって鰻よりマグロのお刺身が逆転する人もいる。季節にもよる。アイスが夏には大好物でも、冬には好物でなくなる人もいる。

うーん、難しい(悩むほどのことではないが。間違っても誰も責めないし。)

でっ、でもオ‥これが間違ったら大変だ、とかいう場合に、あなたは答えを絞り込めますか。

私がなぜこのような質問を思い浮かんだかと申しますと、鰻です。鰻を食べるたび、民主党の前原誠司さんのことを思い出すのです。
前原さんの大好物が鰻だったんですよね。新聞に掲ってました。以前。

菅直人総理の大好物は焼き魚。

これって、マスコミに取材されて、これに絞り込んで答えるのは、非常に難しいですよね。その人のイメージにも影響を与えるし。実際、前原さんを見ると私は「あっ、鰻好きの前原さんだ。どこの鰻屋さんが好きなのかな、野田岩かな」とか思ったり。それくらい食はイメージにも影響を与えるのです(ほんとかっ)。まあ、でもイメージの影響で答えを変えるのも偽善、うそつきになってしまいはしますが(ってこんな言い回し、あるかな。まあいい)。

でも、とんだイケメンがいちばんの大好物を聞かれて「くさやの干物、それも新島のものに限る」とか、「漬け物。たくあんね」とか、「イナゴ。そうバッタの佃煮」とか(そんなのいるかっ)、あとすごい美人が「納豆。熟成の進んだ」とか(いちいち補完しないでしょうが)「イカのゴロワタ」とか言うと冷めますよね。ちなみに私はイカ、大好きです。

話題がわけわからなくなりましたね。
話は何でしたっけ。

あっ、そうそう、いちばんの大好物は何かでしたね。

この答え、非常に難しいですよね。

「肉」とか「魚」だと直接すぎるし、かといって「アイス」とかだと「ほんとうか」とかなるし。だって一生一つの食品としてアイスを食べ続けるとすればどうかと思うし。

もしかしたら、大好物って、あなたにとってのごちそうは何ですか、とも言い換えれるのかもしれない。

私だったらお鮨、マグロの赤身とかトリガイとかツブとかの貝類、もうこうなると「いちばん」は絞り込めない。だから大まかに「お鮨」だと。

あとお肉。ステーキもいいし、炭火焼きの醤油ダレが香ばしく焼けた焼き鳥とか。半熟たまごがかかったカツ丼とかも捨てがたい。

じつは私、バタートーストも大好きなんですよね。厚切りトーストにたっぷりのバターが溶けて染み込んだ、トロットロになった、かつカリッとなっているあのトースト。贅沢なにおい。体に悪いので、ここ三年以上食べていません。

鰻も好きだしイ‥モジモジ(なんでモジモジじゃ)。

は〜‥そうなると何がいちばんなのかなぁ。ほんと、難しいですよ。

こんなことを食後に考えているボスでした。

下の画像はカフェ・ド・ランブルから取り寄せた「グァテマラ」。大倉陶園のカップ「フルーツ」です。どうぞ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ