スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ1/100 【ラーメン

皆さん お久しぶりーイェーイ(今日はやけに軽いな(笑))

私、最近、夏バテで記事アップできにくくなってましてね。今ごろ夏バテって妙な話なのですが、でも夏バテになっているのです。

というわけで、いつもの濃密かつ繊細な思考ができるまでの間(自分で言うか)、これから当分、「ボスの好きな食べ物シリーズ」というものを気長にやりたいと思います。

シリーズでやる、といっても、私は気張って肩肘張って好きな食べ物を選んだりはいたしません。
漫画「深夜食堂」みたいに、私が日常食している日常的な、素朴な食べ物を百回シリーズでアップしていきたいと思います(百回ってアータ。でもやりますよ私は。ええそうですとも‥って誰に言ってるんじゃ)。

シリーズの最初は【ラーメン】です。

最近、ダイエット継続しておりまして、そうした中、あるときむしょうに食べたくなるものがあるんです。それが「ラーメン」です。

でも、ラーメンならどのラーメンでもいいというわけではありません。

私が食べたくなるのが、いわゆる「中華そば」と言われる、醤油味の、どこか懐かしい、メンマの香りのするスープのラーメンなのです。

巷で流行りのこってり系ではない、なんというかなぁ、煮干しとシナチクとかの、なんとも言えない懐かしいにおいのラーメンなのですよ。

画像がその、代表的なラーメン、今回はチャーシュー麺です。

これがほんとおいしいのです。「うまい」と表現したほうがいいかも。

じつはこのラーメン、地元のお寿司やさんで出しているラーメンなのですが、ほんとおいしいのです。

最初から少々コショウがかかっています。

まず私は、一口スープを啜る。

スーッと。

フヌー

いい。じつに。ダイエットしていた胃袋と心に染み渡る旨み。香り。

麺はモッチリ系統。

私は原則、堅麺が好きなのですが、ここのスープに合うラーメンなら、やはりモッチリだな…と思う。

スープはもちろん全飲。
店主(ラーメンを作ってくれるのは女将さん)にわるいというわけではなく、ほんとスープはすべて飲み干したくなるほどおいしいのです。

ほんと、皆さんにご紹介したいラーメンです。

私の地元、○○温泉においでの際にはぜひごちそうしたい一品です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ