スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ 20/100【じゅんさい】

全国の皆さーん。ボスですよーーー!!!
イェーイ



……シーン……



アレッ


不在にし過ぎたかな‥。



というわけでしんみりしているボスです。泣き虫ボスですよ。チワ


ボス食べシリーズの記念すべき20回目の今日のテーマは「じゅんさい」です。

皆さんはじゅんさいってご存知ですか。

そう。きれいな沼にできる無味無臭のヘルシーな野菜みたいなものですね。透明なゼリー状の、寒天みたいなものに包まれた、のどごし「チュルン」の食べ物なのです。

よく、京都とかの高級料亭に行くと漆塗りのお吸い物のお椀にちょこっと入っている、あの伝説の食べ物です。

最近では資生堂さんがこの潤い成分に着目して化粧品の材料にしましたね。と聞いている。たしかそうだったと思う。

素性は確かな健康食材です。


このじゅんさい。私みたいに無味無臭なんですが、これがまたアータ、冷やしておろしショウガを乗せてお醤油でいただくと、

「…う〜ん、ボーノ…」

なんですよね(なんでイタリア語なんじゃ)。とにかく「チュルン」いや間違った「チュルン」なんですよ。

チュルンですよ。チュルンなんですから。
のどごしが。

これ、酢醤油でもおいしい。
(以上、すべて湯通しして冷やしたものです。)

あるいは鍋物

たっぷりの地鶏、ゴボウ、セリ、ネギ、マイタケ(またはしいたけ)とかとともに醤油ベースの鍋物に放ってごらんなさい。だまされたと思って。
もう最高ですから。じゅんさい鍋。

じゅんさいは全国の高級食材を扱うデパート、有名店の他に、秋田県とかでも大量に扱っておりますよ。インターネットでもどうぞ。


というわけで、今日は私はじゅんさい、お醤油で
チュルンッ(≧∇≦*)
といただきますわ。

皆さん、いつかじゅんさいをお召し上がりになられる時にはボスのこと、思い出してネ。

ボスだけがあなたのグルメパートナーなんだから忘れないでね(アイドルかっ)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年10月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アーカイブ