スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寝る前の雑談

週末はこの器にカスタードプリンを盛り、ホイップクリーム、キウイ、パイナップル等各種フルーツを添え、プリンアラモードを作る予定。
器に高さがあるからプリンの下には別にフルーツを敷く必要があるなぁ‥

などとどうでもいいことを書いているボスです。こんばんは。


さて。今日は飲み会があり、といっても私はお酒は飲まなかったのですが、帰りが遅くなり、今これから睡眠をとりたいと思っているところです。

よってブログ記事、現在特に書くことはない。

なら書かなければいいのでしょうが、そこはそれ、書いてしまうのがボスなんですね。

私って、ブログ記事書かないとなかなか他の方のところに訪問できにくいというか、訪問するのが後ろめたいというか、そういう気持ちになってしまう妙なところがある。

皆さんに尋ねたい。他の方を訪問する時には何か手みやげとして新しい記事が必要なものでしょうか。

だってサー(女子高生かっ)、自分が足跡残して、それを他の方がたどって来た時に、前と同じ記事だったらわるいな、とか思ったりして。
「なーんだ、前の記事のままじゃん、つまんないな」とかチラッとでも思われるのがいやだ。

だから今書いている。

誰も私のブログなど期待していないのはわかるけど、書いてしまう。
それも、ほぼ真剣に。

これでも真剣なのです。


不思議なものです。ブログって、ただ好き勝手に書いていいものなんでしょうけど、いつしか「私」という看板、人格みたいなものを背負ったものとなっている。だから、気を使ったり、書いてから嫌悪感に陥り「私って何を書いているのだろう」とか思って削除したり非公開にしたりする。
ブログには私の人間性が込められている。
そこまで正直に書かなくてもいいだろう、適当でいいじゃん、とか、そんな気持ちにはならないものとなっている。

皆さんもそうじゃありませんか。やはりブログには自分というブレないパーソナリティがありますよね。「今日はジェームズ、明日はエミリーとして記事書こう」とかにはならない。
自分を表面に出して書いている。記事が自分の人格の表現となっている。だから思うことを思う存分書けないものがある。恥ずかしかったりして。気を使ったりする。
不思議なものでしょう。読む側は書き手がどこの誰だかわからないのに。またこちらも読む方がどこの誰だかわからないのに相手から嫌われたくないとか、気を使うんですよ。この気持ち、不思議だと思いませんか。

まあ、だから、ブログはおもしろいとも言えるんですよね。こうして真剣になればなるほど。

あと、他人がご自分のことをわかってもらおうとして書いているブログ記事を読むのもおもしろいものがある。それがシリアスであればあるほどおもしろい。私は。


そんな気持ちがあって私もブログ書いている。私の管理するこのブログ、自分で間違って過去の記事、全部消去してしまったら、かなりガックリくるだろう。

そんなことを考えたりしている午前1時20分。

それでは眠るとします。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ