スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ 25/100【鍋やきうどん】

今日はひさびさにボスの好きな食べ物シリーズです。
お待たせー(^-^)/

画像は職場の出前でとったレトロな年季のアルミ鍋に入った鍋やきうどん。

うーん、たまらない。

どうたまらないのかと申しますと、まず香り、においですよ。
お醤油の、だし醤油の何ともいえないおいしい香り。これ、わかりますか。
表現できませんが、幸せなにおい。

温かいだし醤油のにおいって、なんでこうおいしそうな、幸せなにおいがするんでしょうかねー。わかります?
うーん。

これ、職場の他の方もとったので、みんなお昼時は幸せなにおいに包まれました。

うどんは太め。じっくり味が染み込んで。あっつあつ。

アチッ、おお、あっちーなぁ。

フーフー

フーフー


スルスルッ


……


フヌー(藤岡弘、さんふうに片手で拝む)


感謝。ほんと、感謝の味。

こんなささやかなことが、じつはほんとの幸せなんですよね。

東日本大震災以降、我々は…いや、やめますが、とにかく、こうしたささやかなひとときが幸せなんです。真の。私にとって。(何だこの倒置法は。)

鍋やきの具材は他にネギ。これは何があっても外せない。これがまたおいしいんですよね。
あと、セリ。鶏肉。エノキも入ってます。

そして、天ぷら。

天ぷら、大好き。だしの染み込んだ天ぷらは、まさにぜいたく。
だしの染み込んだ天ぷらって、なんでこうおいしいんでしょうかね。
至福の極みですよ。
半分食べ、残りも計画的に食べていきます(笑)

そしてたまご。

たまごって、私にとって、いつになってもごちそう。
安くて、毎日食べている食品ですが、これっていつになっても、どんなシチュエーションでも、私にとってごちそうなんですよね。

飽きない。おいしい。すごい食べ物。
そして今回の鍋やきうどんでも、天ぷらとともにメインの具となっている。
このあっつあつのだし醤油の味と絡まったたまごの黄身の味‥最高。トロッ。
たまらない。

鍋やきうどん。

この味の染み込んだうどんとネギ、天ぷら、たまごの絶妙なハーモニー。

しあわせだ…


そう言えば、昔、お昼の出前食べたあと必ず「は〜‥今日の楽しみが終わったなー」とつぶやく上司がおりまして。なんとなく気持ちがわかる今日このごろ(笑)


鍋やきうどんはまさに、冬の昼の風物詩なのでした。


とりあえず今日はこれで。
この続きはまたあした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ