スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先頭を走ること

今日はほっこりと和むカップで

珈琲はグァテマラのミディアムロースト。ワインリッヒフォレストフルーツチョコでどうぞ



予定どおり仕事も終わり、くつろいでいるボスです。

皆さんの応援、コメントには励まされますよ。
ありがとうセンキュー(芸能人か(笑))。


さて。
さっき帰ってきたんですがね。うちの地方は雪なんですよ。フワッとした濡れ雪。うちの地方ではボタ雪とも言いますが。

雪が斜め上方、正面から激しく降ってきていて。

雪が大きくて、その雪に車のヘッドライト当たって。雪に目をとられ前が見えなかった。

でも、後続車は私の車のテールランプを見ながら安心してついてこれるんですね。

後続車が血の気の多い若者だったらもしかしたら「ゆっくり運転だな」と思うスピードかもしれない。50キロ弱だから。

でも、先頭を走る当方は大変。なにしろ道路の両脇側溝が見えないんだから。


そうなんですよ。先頭を走る者はつらいのです。
大変なのです。

マラソン大会でもそうかもしれない。いや、きっとそうだ。

先頭を走る人は大変。豪雪時に例えると、道を最初につける人。大変。
ついてくる人は楽。


世の中、先頭を走る人を批判する人がいる。

後をついていくのは楽で、その楽な環境で、頑張っている人の気持ちも知らないで批判する人が、世の中には、いる。

もっとひどいのになると、部外者なのに端から見た感想だけで苦労して先頭を走ったり矢面に立っている人を批判、批評する人がいます。


何もやらないなら、やっている人を批判する資格はありません。


幸いにして私の回りにはそんな人は一切おりませんが(なんだよ)、もしそんな人がいたら、皆さん「何もやらない人がやっている人を批判する資格はありませんよ!」と言ってやってください(笑)。

アフター5なう

これから報告書を作成しようかと考えている。

こんな感じで見開き20面近く書いている。
これをパソコン入力する、と。

私って会議は手を抜けないタイプ。
1回の会議2、3時間で自分もしゃべりながら出席者の会話をほぼすべて文字で記録している。

電子データにする、という単純作業。

パソコン持って行ってればよかったな…


はー‥
では、やろうか…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ