スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの喫茶会D/5

完成した。


私の珈琲は大好評で、ほうぼうでほめられた。


スイーツも楽しんでいただけた。


材料費17000円は私のおごりだ(エラそうだな(笑))。


私も勉強になったし、よかった。



ところで、私はこうした会とかをやるといつも思う。
主催者の大変さを。

いや、私が大変だったと自慢する意味ではない。

私はこれをやるために自腹で金銭を支出し、数日前から準備をし、ダンボール箱7個分の準備物を運びこみ、ゴミも含め運び帰って家で洗い物の作業をしている。

でも、ほとんどの方はそうしたことを知らない。知っていても当たり前のことと思っていることだろう。


世の中、今回のささやかな私の例の何百倍も人知れず苦労して、それが当たり前、ふつうのことと思っておられる方々が山ほどいらっしゃる。

そうした方は、他人のきめ細かな努力がわかるんだろうと思う。ご自分が苦労しているから。


私も裏方さん、他人とかの苦労や痛みとかをもっときめ細かくちゃんとわかるような人間になりたいし、また、世の中がそうした数え切れない裏方さんらの努力でうまく回っているのだということがわかり、ちゃんと感謝できるような人間になりたいものです。

ボスの喫茶会C/5

こんな感じで作っていただきました。

ソースの敷きが雑かな。

最初私がみほん品を作ると、回りのたくさんの方が「はー…」とか言っていて、料理の先生になったみたいで、久しぶりにちょっと緊張しました。

以前、数十人の前でお茶会の点前をしていたことを思い出しました。
懐かしい…。

ボスの喫茶会B/5

今回のスイーツはロールケーキ。

画像は、私が最初に作成し、皆さんにみほん品として示したもの。

ロールの下にハチミツとチョコソースをグルグルと。見えてませんが。

あと、ロールが皿にペタッとつかないようにロールの下の上方に斜め切りのウェハースを敷いてます。

ロールは作ってもよかったけど、人数が人数だけに市販品に。

生クリームを添え、フルーツはキウイ、イチゴ(栃乙女)、黄桃、ブドウを。

仕上げにアーモンドスライスを散らしてます。

今回は紙皿にしました。
そう言われていたから。
お子さんも多いし。


私が最初に作り、皆さんに作成に参加いただきました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ