スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ドトールで反省会を

ドトールで反省会をしている。

今日のシンポジウム結果とか、その他について。

私の思考を整理している。


今日もいろいろな反省点があったなぁ。



ところで、私は今日から1日を振り返り、1日の思考、気持ち、感情の変化、反省したこと、学んだこと、心地よかったことなどで記憶のフィルターに残ったことを書き残していこうと思う。

昔、つまり私が多感のころは、夜寝る前に1日を思い出し、振り返り、味わい、反省したりするのが常だったけど、現在は何気なく毎日が風のように過ぎていって、それに何の感傷も不自然さもなく、無感動にやりすごしている。


私は、人間には反省とか振り返りが必要だと今改めて思っている。


画像は今日の3時間のシンポジウムの骨子を書き残したものだけど、こうやって後でメモを見て初めていろいろなことに改めて気づくことも多いものだと思う。

こうしたシンポジウムとかの内容はメモを見なければそのまま忘れ去ってしまうもの。


それと同じく、人生の経験、思考だって、記憶にはどこかに残っているかもしれないけど、それって膨大な記憶に上書きされて、どこにしまったのかわからなくなってしまうものだと思う。

私が今日から1日を振り返り、メモに残そうとするのは、何気なく過ぎ去っていくことが、メモに残しそれをあとで読み返すことによって大事なことが瞬時に思い出され、それを見返すことにより人生での様々な経験とか思考とかを最大限に有効活用することができるようになるのではないかと思うから。

この発想は今日の朝、思いついた。


これからお店を出たら、TSUTAYAに大判の日記帳みたいなものを買いにいこうと思っている。



今旅先なんです。

先ほどまでレセプションで飲み会でしたが、私はお酒一切飲まないのでホテルに行く前にこれから車でTSUTAYAに行こうと思ってます。


なう。(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ