スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

知恵を貸せ

ファイヤーキングのマグで飲む珈琲も私は好きなんです。

画像はボスコレクション。



さて。
最近、職場でおそろしいことになっているんですよ。


皆さんは他人から「知恵を貸して」とか言われることがありませんか。


私はいわゆる総務企画的な部署におり、そこの中間管理職的なところにいる関係で、雑務も含め縦横からいろいろなことが集中してくるのです。

で、上司も私を頼りすぎている状況がある。


最近、しょっちゅう上司が「ボスさん、知恵を貸して」とくるのですが。

これがおそろしいのです。


知恵を貸すのはいい。

でも、これ、貸したら最後、私が全部やらなければならなくなるのです。


私は業務についてはいつも真剣です。決して手を抜きません。そして、やるからには必ず抜きん出た成果を上げるように仕上げるのです。
これは私のプライドにかけてのものです。

でも、そうすると上司は、他の人にやらせるより私に任せると成果が出るのでどんどん私を頼り仕事を任せてくるのです。

で、たまに「知恵を貸して」です。


以前、ニッセイのサラリーマン川柳にありました。

「知恵を貸せ、貸したらおしまい、君がやれ」


これはほんとよくあることですよ。


今日は業務があまりにも集中しすぎて後頭部が痛くなり、私は思わず来客室のソファにもう年次を取って休むつもりで座り込んでしまいました。
今日だけは、もう、仕事を放てきして帰ろうとすら思ってしまいました。


7分くらいで持ち直しましたけど。


最近、仕事でおそろしいことになっている。

大丈夫だろうかと思っているボスでした。



    ……



いや、すみません。

大丈夫なのははっきりわかりつつ愚痴ってしまいました。

ブログ記事、書いているうちはまだまだ大丈夫です。ご安心ください(笑)。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ