巨峰ですけどよろしければお召し上がりください



さて、私は最近気づいたことがある。

それは、気が楽になる新しい生き方の一手法。



突然ですが、私はこれから、不幸にならない生き方をしたいと思う。


今までは、幸せになるための生き方を追求してきたけど、それはそれでよかったのだけれど、これからはもっと気を楽に持ち、少なくとも不幸にならないような生き方をしたいと思う。


私も今まで幸せになるためにいろいろ努力をしてきたけど、実際現在幸せな状況にあるのだけれど、一方で気持ちが何か満たされないのです。いつまで経っても満たされきることがないのです。

ふつうの幸せを幸せと感じることができなくなっているような。

幸せにマヒしているような。

で、より高い幸せを求めて、それが叶わない場合、落ち込んだり絶望したり。


幸せになるための努力をして望みが叶わなかったり挫折したりして、それで落ち込んでふしあわせみたいな気持ちになるのであれば、最初からふしあわせとか不幸な気持ちにならない生き方をしてみようと。
少なくとも不幸にならない生き方をしてみようと。

そう思っております。


そうした、人として最低限的なレベルを望みとして持って生きていたら、たまたま出会えたりする幸せや幸せな出来事が、特別すばらしい幸せに感じることができるのに違いないと思うのです。