ボスの今日のまかないお昼ごはんの「エビ牛」です。
男ごはんですがよろしければお作りいたします。



さて。妙な題名で恐縮です。

現在職場とか日常の食事を職場の部下(女性)に指図されているのです。

私は12月の命の恩人ドクターに会う日に向けて、現在ダイエットにいそしんでいるのですが。

職場でのお昼にはカロリーメイトを2本200キロカロリー、あとサバの水煮缶詰めでタンパク質とドコサヘキサエン酸とサイコサペンタエン酸を補給し(細かいな(笑))、あとネイチャーメイドマルチビタミンに更にビタミンE、C、亜鉛錠剤を追加し、自衛隊の軍事ごはん的に楽しんでいたわけなのですが、それを見ていた女性部下が、現在強力に「バランスのいいお弁当」と「DHCプロティンダイエット」を勧めてきているのです。


皆さんご承知のとおり、私は人との和を大事にする人間です。
他人の話は遮らず聞き、すべて受け入れた上で対応する人間です。

対応とは、自分の判断のフィルターにかけて必要に応じて自分の行動に生かすということです。


たかがお昼ごはん、たかが3食のうちのプロティン置き換えダイエットです。それはわかる。

で、お昼ごはんはデスクで摂取する以上、部下の視野内というか丸見え、そうした中、相手からすれば「せっかくの、よかれと思って親身に行っているアドバイス」を私が無視すれば、人間関係に少なくとも影を落とすことはわかりますよ。
第一、相手は私のことを「親身に心配してくれている」のです。

相手の意見を受け入れてもしにはしない(あたりまえじゃ)。


ですが、私はこの、ごはんについてだけは私よりダイエット知識がない人間の助言はどうしても聞き入れたくないのです。

第一、プロティンダイエットはタンパク質中心の、炭水化物をカットした、いわば巷の栄養士に言わせるとバランスの偏った食事内容ですよね。

カロリーメイトの方がバランスがいい。
しかもカロリーメイトはカロリーが1本100キロカロリーと計算しやすく、各種ビタミン、ミネラルを計算して含んでいる。

あとサバの水煮はタンパク質、あと私は摂取する際、水を残すので低塩としても間違いない、コストパフォーマンス的にも優れた食品。

缶だって私は廃棄する際にはちゃんと洗って拭いて生臭さを出さないようにしてリサイクル廃棄して他人に迷惑をかけていない。

そして人間が組成できないビタミンCも摂取している。


で、部下は決してやせていない。その部下の意見に賛同する他の女性部下はやせてはいるが‥。


親切は大事だけど、おせっかいと紙一重。細心の注意をして見極め使い分けることは私は必要だと思う。


グチってメンゴ