深煎りのマンデリンです。ウエッジウッドのターコイズジャスパーでどうぞ



さて。
最近、妙な人間関係に悩まされているのです。


この現象は今に始まったものではない。

今の部長になってからずっとなんです。


今の部長にはクセがある。
アクが強いというか、思考に弾力性がないというか一途というか。


で、更に部長の回りには我の強い者、無口な私の上司、あと、部長と合わない私と同じ役職の者とかがいるのです。


こうした中、私はしょっちゅうとばっちりをうけている。


皆さんご承知のとおり、私は来るものは拒まず、まずはすべて受け入れ、決して相手を怒らせたり相手に不快な思いを与えない、人当たりが極めてソフトな人間ですよ(自分で言うか(笑))。

でもこれは事実だから恥ずかしげもなく書きますけど。


よって部長は私にモノを言いやすいんですよね。

そうした中、私の部下を始め、回りには結構アクの強い人間がいるのです。

で、私の部下には明らかに部長を嫌っている女性がいるのです。

彼女からは「部長は話しかけないでオーラ」が発せられている。

今日もその女性部下が起案した部長大会の資料を部長が気に食わなくて、私を中央デスクに呼びつけました。

ふつうはその女性を呼んで直させるのが筋です。

ですが部長はその女性に言いにくく、私を呼んで私に女性への直しの部分を伝えるのです。

で、それを私が女性に指示しますよ。

そしたらまた、出来上がりの資料を部長が見て、気に食わない部分を私を呼んで直させるのです。

しまいには、資料をすべて私に直しなさいと、私が直した後で部下からまた起案を回しなさいと、そんなことを言ったりする。

その仕事は私の所掌事務ではない。

確かに私には部下の監督責任はあるが、だからと言って私が部下の仕事すべてを代わりにやるのは体がいくつあってもたりなくなるようなこと。


部長は私にモノを言いやすく、私に資料を作らせたら完璧なものを作るので、最初から私にものを作らせたい気持ちが見え見えなのです。

それは私が資料を作ったら完璧ですよ。
でも、私には私のやる仕事がある。


こうしたことは、部長の左横に座っている私と同じ役職の者に対する命令時にも発生するのです。

こちらも双方、仲が悪いのです。

で、なんでか、どういう理屈でもわからないけど、部長はその者に対する業務命令を私にやらせるのです。

私を呼んでその者に対する指示を私に言って、私に伝えさせるのです。

これは部長が首を90度左に回しその者に言いさえすればストレートに済むことなのです。
おかしいじゃありませんか。


どうしてこう回りには「来るものは拒まず、とりあえず受け入れよう」とか我を張らず柔軟かつ柔和に対応できる大らかで器の大きい人間が少ないのだろうかとグチっている器の小さいボスでした。