スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日常存在する催眠術

このラーメンはすごい。

麺といいスープといいチャーシューといいシナチクといいどんぶりといい、私の好みにぴったりマッチしている。

また食べよう。



さて、昨日はグチを書いてしまい後味わるかったボスですが。

でも書いた内容は事実だからしょうがないのです。

見たくない情報が目に入ってくるのはよいことではない。と私は思う。


ところで、見たくない情報、といえば皆さん。皆さんは日常知らず知らず催眠術にかかっておられることをご存知ですか。

そんなはずはない、とおっしゃいますか。


でも。かかっているのです。


それをかけているのは、そう。テレビです。

私もたまにかけられています。


まず、テレビって、見たくはないときでもかけていればボーっと見てしまいますよね。見たいと思って見ていなくても、いや、あんまり見たくないな、と思っていても、いつしか目を離せなくなって見てしまって、いつしか自分の大事な時間とかが思いっきりつぶれたりなくなってしまっていたりする。
で、テレビの内容を後で思い出すと、まっったくつまらない内容だった、ということがほとんど。

見る意味がない、と思う番組でも、判断してテレビを消さないと、いつしか目を離せずにダラダラと見続けてしまう。
これが催眠術といわずして何といおうか。


あとテレビって、コマーシャルがあるでしょう。
あれだって催眠術なんですよ。
買う必要がないものもあれで買わせられることがよくある。おどらされることもよくある。いつしかコマーシャルを作製する側の思いどおりにイメージを植え付けられたりする。これも催眠術。


私はテレビについてはニュースと、あと番組欄で興味を持った番組以外は見ないようにしている。

これでほんと、自由時間がすっきりするのです。

やはり、見たくない情報、見る必要がない情報は見ない方がいい。見たくない情報は毒だと思うのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ