スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ 44/100【エビの頭の味噌汁】

ボスの好きな食べ物シリーズ。
やってたんです。ずっと。
前回は去年の12月21日、チャーハンでした。
今回はエビの頭の味噌汁です。ヤッタネ。


私はエビの頭とか尻尾が好きでしてね。ネコか(笑)。
いや、でも結構こういう人、多いんじゃないでしょうか。特にエビフライの尻尾とか好きな人とか。あの香ばしさ、おいしいですよね。

で、今日、百貨店の鮮魚店で、ホタテの貝柱のお刺身を買おうと探していたのですが、いつもあるのに今日はなくてですね。

そうした中、ボタンエビの頭、20個くらいのがパックで売っていたんですよ。105円!で。

ここの鮮魚店、良心的なんですいつも。


このボタンエビの頭、いつもはすぐ売れてしまうのですが、偶然タイミングよく購入できまして。

で、さっき帰ってから作ったのが画像のエビの頭の味噌汁ですよ。


○作り方
エビの頭はまず、ザッと洗い、水を切ります。

お鍋に水を入れ、エビの頭を水から煮ます。

グツグツ5分くらい煮たら、エビの頭、3分の2くらいの量を小ザルに取り、殻から中身(脚がついた部分)を外します。他の頭は煮続けます。
で、中身を外した他の殻は捨て、中身をボウルを敷いたザルの上でまんべんなくつぶし、擦り、じゅうぶんダシを取ります。

ボウルのダシを鍋に戻し、擦った身、ミソも鍋に戻します。

かなりアクがふきこぼれるくらい出ますので、アクはていねいに取り除きます。

もうこの時点でお湯はダシが濃厚に出尽くして、茶緑色となり、あと旨味のオレンジ色のアブラも浮いています。
これがおいしいのです。

で、あとはお味噌、味を確かめながら溶かして出来上がりです。


簡単に言えば、エビの頭、水から煮て、つぶして、アクを取って、お味噌を溶かす、と。これだけです。


でも、これ。これがすんごくおいしいのです。

濃厚なエビの頭、エビミソのダシ、立ちのぼる磯の香り、豊かなコク、深い旨味。


うーん‥ た ま ら な い …


これがあればもう、おかずはいらない。

満足のためいきの味噌汁なのです。


いつかご一緒しませんか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ