ボスの好きな食べ物シリーズ 49/100【親子丼】

ボスの好きな食べ物シリーズの第49回目は親子丼です。

親子丼って味にまとまりがあって、あのあたたかいホワッとした醤油、タマネギの香りとともにときどきむしょうに一気に食べたくなるんですよね。
いわゆる男性用語である「かっこみたくなる」。
一気に夢中で食べたくなる。


これが女性だったらだめですよ「親子丼かっこみたい」なんて。女性はやはり気品を保ちつつ「親子丼‥いただきたいです」とかがいい。

なおボスは一気に食べたくてもゆっくり食べる派です。



話がずれました。


親子丼。
画像はさっきお昼作って食べた「ボス特製親子丼」、別名「鶏玉子丼」です。



ところで、私はじつは、この卵と鶏肉の調理品である食べ物を「親子丼」と言うのにはちょっと抵抗感があるんですよね。

「鶏」と「卵」を親子という血縁関係、情とか大事なつながりがあるものに結びつけて、そのうえその親子関係にあるものを一つの丼に入れて食べるんですよ。
皆さんなんとなくイヤじゃありませんか。


だから私は親子丼の別名を鶏玉子丼にしている。

しかも「卵」でなく「玉子」とするのは、「卵」って「卵子」のことで、なんかなまなましいというか、卵子を食べるのは抵抗があるというか(病気か)。
だから「卵」ではなく、ほんわかした「玉子」にしていると。


いや皆さん、今日の記事は皆さんにヘンな先入観を与えてしまうようなものとなってしまいすみません。



話を変えましょう。



私は先回の記事を書いてから、しばらく記事を書いていなかったのですが、この間は、別に落ち込んでいたとかジッとしていたとか、そんなことはなかったのです。


ブログって、その単発単発の記事から、読む側は書いた側のイメージ、現在の生活、置かれている状況、状態を想像し、「ああ、この人はこんな状況にあるのだな、ずっと…」と思ったりするでしょうけど、まあそれはそういう状況がずっとあることもあるでしょうけど、大部分の当の本人はその位置にずっととどまっているわけではないのです。


私ボスもそう。ふつうに親子丼を作ったり、仕事に行ったり、お風呂に入ったりしている。


確かにつらいこともある。それはずっと続く、続いていることもある。



つらいという漢字は「辛い」と書き、これは「幸せ」という漢字の上の横棒を一つ取った漢字なのです。
画数一画違うだけで全く正反対のことば、意味になる。


幸せの「幸」は8画で構成されておりますが、この8つから1つでも欠けて、残り7つの画数、事象があっても辛いという状況になる。


だから幸せって、「単に1つなくなっただけじゃん」といった簡単なものではない。その1つがかけがえのないものなのです。
他に7つの大事なものがあったとしても、1つはかけがえのない大事なものなのです。


幸せなときから1つ失った、そのものの大きさって、とても大きいことがある。


これは時間が解決することなのか…
わからないでいるボスでした。

幸せのありか





見つかった。



なくしたお守りが、



見つかった。



今日、車検で、自動車会社に納車前、車内を掃除していたら、後部座席の下に、あった。


あった。



よかった。

安心した。心から。

ほっとした。



ブログ記事、お守りが見つかるまで書かないと決めていた。


ほとんど見つかるとは思っていなかった。あきらめていた。



方々探したけどなかったお守り。


でも、大事なものは身近で見つかった。




幸せも同じ。




ほんとうの幸せって、きっと極めて身近なところにあるにちがいないと思った。



私のもとからなくなった大事なもの、大事な人、大事なこと‥



もしかしたらなくなっていないのかもしれない。



そう信じたい。




落としたお守り




先日、身につけていたお守りがなくなっていることに気付いた。



翡翠の美しいお守り。


大事にしていたお守りだったのに…


お守り、なくしてから、「今頃、炎天下で熱い地面にいるのではないか、小石とか砂のところに落ちて傷付いているのではないか」とか、「今頃は星空の下、私の手もとに来たくて待っているのではないか…」とか、ずっとくよくよ考えている。


あの日出かけた先を思い出し、ずっとくよくよしている。


今週土曜日には、探しに行こう。
行かなければならない。



大事なものは、なくして初めて、ほんとうに大事だったことに気付いたりする。


いつもあるべきもの、こと、人とか、ほんとにそうなのだ。


何事もない平凡なこと、いつもあるべきこと、ものがある、そういったことが、ほんとうはいちばん大事なことなのではないだろうか。


そうしたことを、あれからずっと考えている。

今日の晩ご飯はカレーにしようA

うわっ、何これ。

こんなおいしいカレー食べたことない。



これはいずれ私のカフェでお出しいたしましょう。



今日のカレーはあと5皿あります。

どうぞお召し上がりくださいね

(^-^)ノ

今日の晩ご飯はカレーにしよう

今日の晩ご飯はカレーにしよう。

お肉は豚のすじ肉を圧力鍋でトロトロプニプニに。

ニンジン、タマネギ、ジャガイモはゴロゴロ大きく持ち味を生かして。


トマトジュースで爽やかな味を出し、ルーは私が気に入っている横浜のコスモ食品株式会社の直火焼カレー・ルーをベースに、S&Bカレー粉を焼き直してブレンド。



ところで私はときどき思う。
カレーにタマネギは欠かせないけど、タマネギって甘味が出るじゃないですか。飴色に炒めたら。
カレーにコクや深みを出すのには飴色タマネギが必要だし、反面甘味があんまり出るのは個人的に気になる。

あと、私はタマネギ、形が残っているのが好きなんですよね。


だから今日はタマネギ、飴色と原型残し半々で行こうと思ってます。


では今晩、私の森のレストランでお会いいたしましょう
(^-^)ノ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ