スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

充実した人生を送るには


夜中ですが天丼いかがですか。




さて、今日、と言っても日付が変わったので昨日なんですが、休日に入った職場に行って、入院前の業務処理をしてきたのですが。

1月の休み明け早々に入院し、すぐ手術に入るため、現在の懸案に段取りをつけ、今後の業務の処理、方法などについて部下、上司に示す書類作成などのためなのですが。


今回は、現在考えうる最大の約30項目ほどの事項をリストアップし、わき目もふらず集中してやり遂げてきました。

その間、行動や成果はすごく充実したものだったんですよね。


電話も雑音も邪魔も入らない環境で無心にやることだけに集中すると、人はなかなか多くのことを達成できるものです。

今日はそれに改めて気づきました。


思えば人って、頭の中で、やることは考えているのだけれど、急に入ったりする雑事に紛れて真にやる必要のある大事なことがおろそかになりやすいものですよね。


でも今日、やるべき大事なことをメモし、これさえやれば大丈夫、といったことを定め、静かな環境で安心して一つ一つつぶして、処理していくことって、単純なことだけどとても大事なことなんだな、ということに改めて気づいたんですよね。



これは、長期の目標設定、という視点にも当てはまりますよ。


長期の間に、そのかんやるべきことをリストアップし、それを達成していく、これを繰り返す。
これをやるのとやらないのとでは、人生の充実感に雲泥の差がつきますよ。
そう思う。


来年は、そのスタンスで目標を常にリストアップして、一つ一つこなしていきたいと思っています。


あと、最近、他にもう一つ、私にとって大事だな、という行動スタンスに気づいたんですよ。

それは、必ずやるべきことが発生したら、できればすぐ、場合によっては発生したら瞬時に、着手し達成してしまうこと。

「やらなければならないな・・」と、いつも心の中に思いながら別のことをやっていたら、別のことにも集中できないし、第一、いつまでも気持ちが晴れない。ストレスになる。
やるべきことの放置は、やるべきことをだんだんモンスター化させてしまい、やるべきことの処理が非常におっくうに、時にやることが怖くなってしまうのです。

やること、やるべきことがモンスター化しないうちに速攻で処理してしまうことは、結局は楽な人生の送り方につながると私は思う。


こうしたことも、これからの行動のスタンス、ルールにしたいと思っている私でした。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ