スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年の抱負

yearー、めで鯛、ナンテ。
画像は、私の好物の鯛の塩麹焼きです。



謹賀新年

皆さま、
本年もよろしくお願いいたします。




さて、題名の「今年の抱負」についてなのですが。

小学生みたいで恐縮ですが。

そういえば小学生のころでしたか。抱負という言葉を最初に言われて意味がわからなくて。

意味を知っても、漢字とイメージがつながらなくて。

負けを抱える、とか、抱えて背負う、とか、負担を抱える、とか、ないでしょう。年の初めから。でも、漢字からすればそうなんですよね。

釈然としないまま、意味を無理やり飲み込んだ記憶がある。

で、毎年のように年の初めには教師から、今年の抱負をむりやり作らされたものです。わるいことではないですけど。



さて、大人になった現在の今年の抱負。


抱負1。
まず、体調を整えること。

1月15日に手術があります。大動脈関係の。今回で4回目。


手術をしてくださるこの病に関しての世界的権威のドクターは、「今回がボスさんの最後の手術になります」とおっしゃってくださってます。

こうして私は手術を経て、今後、ちゃんと体調を整えます。
自分の体をちゃんとケアして、大事にしていきます。


抱負2。
仕事を軌道に乗せること。

このブログで私を知る一部の方は、私がカフェ、喫茶店の経営を切望していることを知っておられると思いますが、まだ開店はしていないんですよね。

実際、開店はまだ当分できない。

お店、開きましたーv(^o^)
と言うのは非常にカッコいいのですが、それには確実な成功、勝算の確信が必要。
路頭に迷うわけには行かない。

で、仕事を軌道に乗せる、というのは、私は今年、今年度、現在の仕事の部所から異動する予定と個人的に思っているので、まずは異動先の仕事を軌道に乗せよう、ということ。
現在の分野の仕事は当分、辞めるわけにはいかない。全うするつもりで頑張らねばならない。そう思う。


抱負3。
ロトを的中させる。

これは、ロトに「当たる」のではなく、ロトを「当てる」のが抱負。

ロトの出玉には、複数の法則がある。
いままで1、2等スレスレを20回ほど経験している。

ロト1等を当せんさせた時の気持ちを、味わってみたい。


抱負4。
本県の少子化対策や、日本の少子化について、深く勉強してみること。
これには、子育て支援策の勉強も含まれる。


抱負5。
カフェメニューの完成。
珈琲のアレンジメニュー、多くの方が「すごくおいしい」と評価するスイーツ12種、パスタ12種の完成。


そんな感じ。

これを目標に今年は頑張ろうと思います。


皆さんの今年の抱負、目標は何ですか。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ