スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

一人でいるけど孤独ではない

先の記事で書いたのですが、現在東京でゆったりすごしているのですが。


私って、一人でいるのがいつも何の苦でもないんですよね。


一人でいるのが気楽。


世の中、一人でいるのが孤独とおっしゃる方は、何が孤独なのか、どういうことで孤独を感じるのか、考えてみたのですが。

さみしいんでしょうね。話し相手もいないし取り残された感があって。

老後のことも考えたりして。



ところで、一人でいても、じつは人って一人ではないんですよ。


まずは鏡台とかあったら眺めてみてください。

そこには人が映っている。

人って、あなた以外の人ではありませんよ。
そうであったら心霊現象です。

鏡に映っているのはもちろんあなたです。
鏡を見ているその人です。


「なんだ、結局、私は一人でいるんじゃないか」と思いますか。


違うんですよ。

そこに映っているのは、じつは、あなたを守っているもう一人の人間なのです。

あなたはあなたを構成している魂。

鏡に映っているのは魂で考えたことを、物理的に反映し動かしてくれるあなたとはもう一人の人間。


私はホテルとかで一人でいるとき、デスクの鏡を見るのですが、いつも「頼もしいな」と思うのです。

こんな人が自分のそばにいて、分身として共に考えてくれているんですよ。
悩みがあったら一緒に悩むし、買い物をしてくれるし、病院に連れていってもくれる。


人って、生まれながらにして、こうした、鏡に映っている肉体を貸してもらっているのです。


ありがたいことです。



ホテルでは生ハムとパイナップルとかでまったりです。



前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ