スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日からの不安が半端ない

明日からの不安が半端ない。


具体的には、仕事への不安が半端ない。


こうしたとき、お酒で明日があることを忘れられるならどんなにいいだろう。


お酒は飲んでもいいけど、明日を忘れることはできない。
お酒で酔うことはない。むしろ目が冴える。


昔から、こうした時には食べ物に走ってきた。

暴飲暴食。

あと、激辛食品。


今日はどうしようか。



ブログって、記事に書くことはまったくの断片にすぎない。

楽しそうな記事の裏に膨大な悩みがあることは普通。
その人が、悩みを忘れるために楽しげなことを書いていることもある。


私の場合、晴れない気持ちを隠すために、つまらぬことを楽しげに書いているにすぎないのかもしれない。


晴れない気持ち、暗雲が、スキッと晴れる日が、これからの人生であるのだろうか。


渡り蟹のクリームパスタ

夜中ですが、渡り蟹のクリームパスタはいかがでしょうか。

モッチモチの、こってり濃厚な、旨味がブワーッの、渡り蟹のクリームパスタはいかがっすかー(笑)


いやー、これはおいしい。

渡り蟹のミソの旨味が生きている。


あなたにも味わっていただきたい。




渡り蟹、といえば、私は港町の近くで生まれ育ちましてね。

家は海に近かった。

幼い頃から魚釣りをしたり、タコやナマコをとったり、蛤を掘ったり貝をとったり。そうして遊んだりしたものです。


私には兄がおりましてね。私より七つ歳上の兄なんですが。
兄は夏によく、夜に海に行って海に入り、懐中電灯の明かりで渡り蟹やアブラ蟹やモクズ蟹を探して、しょっちゅうバケツ一杯の蟹をつかまえてきたものです。


で、私らはいただいてきた。 



蟹で生きてきた。(ンな(笑))



兄は、私が雑な蟹の食べ方をすると、怒ったものです。「蟹は身をていしている。おれらはそれをありがたくいただいている。命をもらっている。殻までよく噛んで、感謝しながら食べるんじゃ」と。


で、私は蟹は、感謝しながら、もう誰よりもむだなく味わい、いただくようにしている気持ちがある。


私は大人になり、ある時期から、生きたものの命をいただくことが申し訳なくなって、自分では生きたものをつかまえ、食べることはしなくなった。


兄もそんな感じ。


現在、蟹は市場やスーパーで購入するようにしている。


こうして海から上がってなくなっている蟹をいただくのは、蟹にはわるいが、ありがたいことであり、大事にいただいていこうと思っている。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ