スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日の昼食はカツ丼だった。

それがどうした。


という題名ですが。



いや、ここにはある真理が隠されているんですよね。


実は今日は、私が管理しているある団体の監査があって、共同監査する人らと監査対応して、お昼に近場の食堂に入ったんですね。

で、実は私は、皆さんご承知のとおり、なわけないんですが、来月の病院受診に備えてダイエットしておりまして、本当ならばお昼には、車にあるリンゴ1個で済まそう、という気があったのですが。

でも、さすがに他のかた方がたと団体行動しないわけには行かず、結局私も食堂に行ったわけなのですが。


こうしたときに、皆さんは、どんなものを注文されますか。

好きなもの?

時間がかからなそうなもの?



私の場合、年長者が注文するものと、同じものなんですね。

なぜなら、注文がまちまちだと、調理され出されるのがバラバラになるし、さいあく、お昼時間内に間に合わなくなるかもしれないからですね。

年長者がラーメン、と言ったら、私もラーメン。
決してカツカレーとか、焼き肉定食、とは言わない。

反対に、年長者が焼き肉定食プラスギョウザ、と言ったら(ンな)、私も焼き肉定食プラスギョウザでいく。


作る手間が一緒だから。


そして、こうした注文のしかたは、連帯感を高める。また、信頼感も高まるんですね。

人は、自分と同じ行動をとられると、相手に信頼感を増すのです。

心理的テクニックとして、相手と仲良くなりたい場合は、相手と同じ行動をとること。
相手が耳をさわったら、自分も耳をさわってみる。
相手が髪をさわったら、自分も髪をさわってみる。
相手が鼻をほじくったら、自分も、いや、そこまではやらないのですが、とにかく、そうした配慮もあって、今日は年長者が最初に注文したカツ丼を私もやっぱり注文したというわけです。



でも、一緒に行ったいちばん年下の人は、1個作るのにガス台を1基占領する最も手間がかかりそうな肉鍋定食を注文しました(笑)


ところが、肉鍋定食がいちばん最初にできて運ばれてきたという。


笑い話のようなほんとの話。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ