スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東京さん、ありがとう。

東京からはいつも何かをもらう。

気分がろ過されるというか、リセットされるというか。
そうした結果のすがすがしさとかを。




私の今回の、上京の目的は、病院受診。

私の主治医は、すばらしい方。

アメリカのある大都市で、ベストドクターとして数年選ばれている方。


ドクターが日本にいらして、私は4回も手術をしていただいた。


このたびの検査で、治癒のご判断をいただいた。


8年越しの病だった。


これから私の人生の次のステージが始まる。



題名は東京さん、ありがとう。となっているけど、私は、命を救ってくださった先生、お世話になったすべての方々、運命に、感謝します。


お昼はカレーで

お昼は、東京駅南口のエキュートのビーフカレー。

これを軽くいただいた。

軽く、というのは、他にマグロ大王の鉄火丼を別口で購入しているから。


カレーはどうしても食べたかった。


私はこうした、かんたんにカレーを出す店のカレーに非常に興味がある。

さらにこの店は、お客の回転がよい上に、カレーじたいの味がなかなかいいのだ。

よって、私は、こうしたお店のカレーのひみつをさぐるためにも、極力カレー、食べるようにしているのだ。


カレーは巷の書籍で、おいしい作り方は学べるけど、やはり実際にカレー、お店で食べてみないと、味の雰囲気、スパイスの感じ、落ち着き方、などなどがわからない。学べない。

だから私はカレー、こうしていただくのです。


このお店のカレーはよくいただくのだけれど、今回は方向性を変えたな、と感じた次第。

かつてのゴロゴロビーフはなくなり、コールスローは別器だったものが、今回、直接ライスの上に乗る形式になり量も3割減った感じ。


カレーのルーは、かつての黒々としたものから淡めの色となり、さらりとした感じで、スパイスをいくぶんきかせたものとなっている。
炒め玉ねぎを少なくしたのか。
マルメラータを少なくしたのか。

反面、玉ねぎの形は残している。具材として前面に出している。

味は、ちょうど、上野のデリーのカシミールカレーのスパイシーさをとった感じ。


おいしいのには変わりないが、個人的には少々残念さがある変更だった。

6枚だった

昨夜いただいたステーキは6枚だった。


約720グラム。


満足だった。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ