スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ボスの好きな食べ物シリーズ53/100【いかめし】

ボスの好きな食べ物シリーズ、53回目は、いかめしです。

皆さん、いかめし、ってご存じですか。いかめし。

イカの中に餅米とかのお米を詰めて、醤油、酒、砂糖、だし汁等で煮た、あるいは蒸し煮にした食べ物で、イカのこうばしさ、旨みが、もちもちのお米に移り染み込んだ、あつあつもちもちうまうまの、素朴でとってもおいしい食べ物なんですよ。


特に、北海道で名産となっている食べ物ですね。

これ、ボスの好きな食べ物なんですよ。


概してイカそのもの及びイカ料理はすべて好きですね、ボスは。






さて、ところで。
話はぜんぜん変わりますが、私は最近、気付きつつあるんですよ。

仕事に対する向き合いかたについて。



以前は、仕事がすべて、仕事の鬼、寝ても覚めても仕事のことを考える、といった感じだったんですが、最近、気付きつつあります。

「これは違うんじゃないか」と。


人生において、仕事よりも大事なことってあるんじゃないのかな、と。



仕事を完璧、パーフェクトに、最高のレベルででかすとする。

でも、その仕事の結果って、それっきり、すぐ、次の仕事がやってくる。

前の、身や心をすり減らしてパーフェクトに仕上げた仕事も、結果は、やっぱりボスの仕事はすばらしい、と、ほめられて終わり。それっきりなわけですよ。


幸い、私がふつうに仕事をすれば必ず90点のレベルを確保して仕上げることはできる。

残りの10点のレベルが大変なのです。

ここで神経をすり減らす。



私はこれからは、その分の労力や神経や悩む時間を、健康や、日常の余裕ある暮らしに費やそうと思う。


いつかあの世に行くときに、なんにもならない仕事だけに人生を費やしたな、と、ならないないように、花を見、いい景色を眺め、いい時をすごそうと思ってます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年04月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ