スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

土日(休み)の過ごし方を変えると人生が変わる@

最近、「土日(休み)の過ごし方を変えると人生が変わるのではないか」と思っているんですね。


平日、決まった仕事や生活パターンを送っている者は、平日はふつうの暮らしなわけで、特段、変化は求められない。起こらない。起こりにくい。
繁忙はあってもごくふつうの暮らしを送るのではないでしょうか。

問題は土日。
土日の過ごし方で、その後の一週間、ひいては人生が、変わるのです。



いい土日をすごすためには、まず第一に、金曜日の午後の過ごし方が大事です。

金曜日は、仕事人なら、来週月曜日にやるべきことを列記し、可能ならその手順、流れを紙にメモしたり手帳に書いたりし、書いたあとは、内容は日曜日の寝る前まですっきり忘れてしまいましょう。

ちなみに、日曜日の寝る前に、金曜日の脂の乗り切った、回転のいい頭でメモした月曜日のやることメモを眺め、モンスター、不安の元の全体像を把握し、安心して眠りましょう。
そうすると、月曜日、比較的すっきり起きられるでしょう。


さて、金曜日の午後の話でしたね。

金曜日の午後には他に、理想の土日の過ごし方、スケジュール、予定を決めておきましょう。

で、土日はそのとおりに過ごすのです。


さて、金曜日の夜の話ですが。

ここで平日に比べ夜更かしするとかして、サイクルを乱すと、土日のサイクルが、がかたがたと崩れていきますよ。

開放感はあっても、夜更かしは禁物。

とにかく日常にせっかく出来上がっていて軌道に乗って巡航しているジェット機を、減速や着陸させる必要はない。もったいない。

で、土日はいつもどおり、もしくはいつもよりちょっとだけゆっくり休んでも、ふつうに起きましょう。


続く。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年06月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ